さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年12月06日

利根運河の小鳥 ’8.12/3

血糖値を下げるためには食後20分歩けとのこと。
片付けや掃除を放り出して朝の運河土手や古墳の森を歩く。
森は温かいが運河は手袋無しでは手の感覚が無くなる。身体は汗ばむ程でも手は冷えたまま。
歩き始めてみると「歩くのは最良の治療法とはなんてすばらしい大義名分!」
歩き始めると20分では終わらない。過ぎたるは及ばざるがごとし〜と解っていても朝の冷気の心地よさで歩き続けてしまう。

茜色が次第に消えて行く晩秋の風景。

利根運河の小鳥 ’8.12/3

水面の無数の黒点は小鴨達。

利根運河の小鳥 ’8.12/3

水温も日影もおかまい無しに遊んでいる。

利根運河の小鳥 ’8.12/3

他方 親鴨は陽だまりに膨れて動かない。沢山の親鴨はどれもメタボにみえる。

白鷺もゴイサギもいるが、黒ずんだ青い背にずんぐりとした姿のゴイサギに親しみを覚える。
スマートとは言えない人の良さうなゴイサギの姿を見るとうれしくなる。
水際の一羽が餌を狙った。

利根運河の小鳥 ’8.12/3

小さな小鳥達は素早くてデジカメ不可能。
さえずりだけ耳に残す。

体調を整えて5日、6日とオケ合わせ。
12/8 の東京City-Phil の定期演奏会にむけて最後の練習。
素晴しい響きの東京オペラシティーが待っている。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 20:24│Comments(4)利根運河
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ゴイサギはなつかしい。
筑波の田んぼではゴイサギだけが
飛んでいた。
Posted by machan at 2008年12月06日 22:20
machan
おはよう!
そうだわね、懐かしいのかも知れない。
ゴイサギをみるとホッとするのは。
むっくりしていても飛ぶのよね、ゴイサギ。
本日快晴。歩かねば。
減量進行形で〜す。
Posted by jun1940 at 2008年12月07日 09:11
junjunさま

ご無沙汰しておりました。
冬眠と言いながら何かと忙しい日々でした(笑)
最後は風邪で熱までオマケが・・・(^^;)

junさんのご近所も素敵なお散歩コースですね。

私の近くにも軽井沢もどきがあるのに自転車だけで・・・
もうすぐ雪に埋もれる場所なので来年から歩く事に致しましょう。

定期演奏会は昨日だったんですね。
ご報告、楽しみにしております<(_ _)> 
Posted by クッキーママ at 2008年12月09日 20:17
クッキーママさん
最後がお風邪? その前は?

でもお目覚めなさってよかった!
昨夜定期演奏会大成功でした。
自分で言ってチャ ね。
でも とてもいい後味です。
今日は冷たい雨の関東です。
Posted by jun1940 at 2008年12月09日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
利根運河の小鳥 ’8.12/3
    コメント(4)