さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年12月14日

古墳の森の生き物 ’8.12.12

毎朝の歩け歩け。
古墳の森は秋がいよいよ深まった。
わずかに残った紅葉が目を引く。

古墳の森の生き物 ’8.12.12

柔らかい落ち葉の森だけれど、足下に注意しないと滑ったり折れ枝や根っ子に躓いたりする。
目線を地に落としていると目に付くものはモグラの盛り土。
新鮮な黒い無数の盛り土から夜中の森の生活がうかがわれる。
モグラの天国! でもまだモグラを見た事がないのだ。子供の絵本でお馴染みだから旧知の仲の気分だが、見た事が無いモグラ。

古墳の森の生き物 ’8.12.12

数年前まで狸や兎がいたが姿を消した。
猫も森の住民。仔猫を捨てにくる人がいる。
モグラの盛り土の番をしている仔猫。

森に隣接する民家の柿は小鳥が群れている。

古墳の森の生き物 ’8.12.12

10羽近くいたがデジカメを構えたら飛び立ってしまった。
かろうじて2羽ゲット。
中高年家族では柿は食べきれない。
ご近所付き合いも疎い首都圏ではお裾分けのおつきあいも疎い昨今。
木の実を穫る道具も無ければ気力もない。
垣、ミカン、柚子〜 ほとんど小鳥の餌。
気のせいか丸々した小鳥だ。百舌鳥だろうか?
我家に庭に餌の林檎を置いてみたが、新鮮な食べごろの実のほうが好まれるようだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 11:19│Comments(4)古墳の森
この記事へのコメント
こんばんは☆
まだそちらは紅葉なのですね(*^^*)青空がとっても気持ち良いです♪

↓記事も読ませていただいて・・・
そちらに住んでいるとたくさんの音楽にふれることができていいなぁ~と
北国の田舎に住んでいると羨ましく思います。
ましてや、その音楽を一緒に作る側にいらっしゃって本当にいいですね~!
合唱大好きです♪
今は・・・娘とヤマハで我慢します(^^;;
Posted by ゆうなつの母 at 2008年12月14日 21:21
ゆうなつの母さん
紅葉は今日の冷たい雨でほとんど落ちました。
これから西高東低の乾いた冬模様の季節です。

自由になったら思いっきり唱おう〜の念願通り、唱っています。
ピアノのおけいこをした3人の子供はもう弾かなくなりました。
子供たちのピアノを思い出します。
今 その時なんですね、母さんは。楽しいときですよ、それは。
Posted by jun1940 at 2008年12月14日 23:06
junjunさま

古墳の森、名前がいいですね。
陽だまりに子猫が・・・餌はどうしているのでしょうか?

モグラは私も見た事ありません。
北海道にもいるのでしょうか?

動物や小鳥などと共存していける時は消え去るのでしょうか・・・
Posted by クッキーママ at 2008年12月18日 16:26
クッキーママさん

タイムスリップしたような名前でしょう?
猫がモグラたたきしてたら面白いわね!
餌は愛野良猫家からもらっているのではないでほうかしら。
以前 物置の下にノラ猫ベイビーが入って困っていたのよ。
ある日「ピンポーン!」お客様。
「餌をやっているノラちゃんがお宅の物置の下にいるので、庭に入って捕らせて下さい」ですって! 驚いたわね。
Posted by jun1940 at 2008年12月19日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古墳の森の生き物 ’8.12.12
    コメント(4)