さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2008年12月28日

リッチな花で〆

家庭をないがしろに過ごしているうちに暮れも押し迫った。
1年を振り返りながら整理整頓しようと部屋の隅を見た。ないがしろにしているうちに花が満開に咲いていた。
カネノナルキ(花月)=Crassula ovata=C. partulacaria に花!
去年は咲かなかった。
40年ほど昔、新居にottoが田舎から小さな一枝持って来た。以来我家の一員。
十数年したころから花が咲き始めた。小さな白い花。
生活費、教育費... お金持ちとは全く縁のない時季に開花を始めた不思議なタイミング。

リッチな花で〆
去年は何故咲かなかったのか解らない。
良き事、悪しき事のあった今年の1年。不安も残す中でこの花の開花はホッとするものがある。

リッチな花で〆

鉢が小さ過ぎるからだろうが、『分家したい』とでも言う様に茎のあちこちから根っ子が出ている。みずみずしく美しい根っ子。生命力そのものの美しさ。
去年一休みして元気を回復したのだろうか?
カネノナルキに倣って、来年は休み休みエネルギーを蓄えよう!
カネノナルキは我家にはお金を運んでは来ないけれど、励ましてくれる大事な木。

あ〜っ! まてまて、今年はジャンボ宝くじがオマケに付いたものを買っている!
もしかしたら!
いや、まさか!
当ったらどうしよう? でも、もしかしたら、カネノナルキが運んでくる!
欲張るまい! 清らかに年の瀬を迎えよう!
でも、2日間の夢を見るくらいはいいのではないか!

眠れない晦日になりそうだ!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 22:19│Comments(11)自然の姿
この記事へのコメント
jun様
一年間ご苦労様でしたね。
家事をほったらかしてももういいんじゃない?

カネノナルキは隣の庭でも満開状態。
今年は「不況」「不況」と変な風が吹いているので
「カネノナルキ」が元気を出したのかもね。
Posted by machan at 2008年12月28日 23:47
machan
そういってもらえると大手を振って出歩ける!
ありがとう!この1年もmachanに応援してもらった。
来年もよろしくね。
互いに休み休み出歩きましょうね。
カネノナルキは「不況」を察知したのかも。
Posted by jun1940 at 2008年12月29日 07:00
jun様
今年もまた、当たり前のように一年の終わりがやって来ましたねえ。

ほほうッ“カネノナルキ”ってものがあるんですね、なかなか可愛い花が咲くのですねえ。
種物屋さんに売ってるのかな?jijiiも花を咲かせてあやかりたいものです。

生活費、教育費だって使えるだけ有るって素晴らしいですよね。
生活出来て、お子さんを育てる、あァこんな幸せお金に換算出来ましょうか。
来年もきっとお幸せでありますように、お祈り申し上げます。
Posted by jijii at 2008年12月29日 09:36
カネノナルキの花、かわいらしいですね。根のみずみずしい感じ。好きです(*^^*)
今年も一年が終わろうとしていますね。
ずっとバタバタと過ごしてきて、振り返ってみても忙しかったなぁ・・・と。
これではダメだと、来年こそはゆとりを持って過ごせるよう
無理と知りつつ目標をたてる私です。
今年も一年御世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪よい年になりますように。
Posted by ゆうなつの母 at 2008年12月29日 21:31
昨日、今年最後の東京行きが終わりました。
月2~3回の上京も慣れましたが、行先は新宿の病院通い・・・
時間が早く終わった時に、たまに1~2か所寄り道してみる。
息子の体調も今は落ち着いているので、こんな楽しみもあるから・・・

来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
Posted by nonkoge at 2008年12月30日 13:14
junjunさま

カネノナルキの花が咲いている。
羨ましい~
以前、郵便局で咲いているのを見た事ありますが
我家のは何年経っても咲かないまま大きくなり過ぎて
何方かに差し上げました。

何方か忘れたのですが大金持ちになっていたりして~(笑)
我家は貧乏神がとても過ごしやすいと言って動こうとはしません(^^;)

宝くじの幸運お祈りいたします。

ではよいお年をお迎え下さいませ。
Posted by クッキーママ at 2008年12月30日 16:33
今年も かけがいのない貴重は瞬間を共有できました。
来年も ハイドン・ベートーベンと控えています。
元気に また歌えること願いつつ
良いお年をお迎え下さい!
Posted by む~ at 2008年12月30日 23:43
今年も残す所あと少し・・・楽しく歌えました!!そして充実してました!
でも12月はjunさんも私も体調不安の月でしたね。健康が一番。
来年もよろしく!!
カラウガイ お忘れなくなく・・・
v
Posted by すみれ at 2008年12月31日 16:43
junjun様

 あと1時間で新年ですね。
 今年はお世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 どうか、音楽にハイキングにと、愉しい2009年をすごされますよう。
 よいお年を。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2008年12月31日 23:02
あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)
北国は、暖かなお正月で一年が始まりました。
Posted by 北の旅烏 at 2009年01月02日 10:52
jijiiさま
1年の〆にいらして頂きうれしいです。
今は2009.1.6! 今年もよろしくお願い致します。

ゆうなつの母さん
目標立てて、計画立てて... いっぱい立てましょうね、今年も。
1つでも達成出来れば御の字!
やりたいこといっぱいなんですよ、相当の中高年のjunjunですがね。

nonkogeさん
多事多難の1年かもしれませんが、
とにかく生きている!
とにかく活動している!
くじけずに過ごしたいですね。
ことしもよろしく。

クッキーママさん
カネノナルキのジャンボ宝くじのごリヤクは 3300¥!
でも 大わらわの暮れと新年だったから これもごリヤク!
ことしも楽しい事みつけてブログしましょうね。

む〜ちゃん
いやはや 唱ったね〜!
多事多難乗り越えて唱ったわ!
ハイドン & ベートヴェン 暗譜だってメールがきた!

すみれさん
からうがいやりましょう!
筋肉をつけましょう!
12:05 をめがけて空気を送りましょう! 12:10 だった?
こんな調子じゃ暗譜も心もとないね〜。

冬野由記さん
芸術論、政治論 ことしも楽しませて下さいね。
生徒達と今年はどんな活動をなさるのかな〜?

北の旅鳥さん
関東は暮れからず〜っと快晴。
かなり風もあるけれど、昔程凧揚げしている子供の姿が見えません。
ことしもよろしく。
Posted by jun1940 at 2009年01月06日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リッチな花で〆
    コメント(11)