さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年01月06日

年の瀬は常陸太田で大集合’8.12.29

2008.12.29 息子ー2 の親子3人と常陸太田で晦日からお正月を過ごす事になった。
早朝出発で現地集合。流山から常磐高速で1時間半。息子は横浜からやってくる。
流山隊は早く着き過ぎてスーパーも開店前。
やがて横浜隊も到着。
お昼は「いづみや」のうどんを食べに行く事になった。常陸太田の人は「いづみやのうどん」が大好きなのだ。昔 永六輔が雑誌に紹介して、町の人はホコリにしているのだ。
野性的ぶっと麺は「おうどん」の雰囲気ではない。汁は黒く、関西味の私は当初戸惑った。
大喜びで食べている2歳半のチビコに大満足のotto。

午後は久慈浜の「お魚センター」へ買い出し。アンコウ鍋の材料も加え、大量の買い出し。
午後いっぱい庭で遊び、温かい日射しを受けて金柑の収穫。
チビコに穫らせたいとottoが楽しみにおいていたキンカンの実。

年の瀬は常陸太田で大集合’8.12.29

「キンカン」は発音し易いらしく、大はしゃぎ。
「キンカン美味しいね」の連発でジジ&ババも大はしゃぎ。
夕餉の下準備をして「三太の湯」までドライブし、夜はアンコウ鍋で歓談。
ほとんどデジカメしていなかった事に気づいたのは流山に帰宅後。
にぎやかな暮れの始まりだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 16:26│Comments(8)family
この記事へのコメント
junさん
あけましておめでとう。
今年もがんばってblog更新しようね。
私への戒め・・・。

金柑大豊作ね。これこのあとどうしたの?
金柑酒?それとも金柑のあめだき?

私は大晦日とお正月を母と過ごして
3日に子供たち一家が集合して今年は
大いに手を抜いて、近くのレストランで食事して
か・い・さ・ん!!
Posted by machan at 2009年01月06日 18:42
あけましておめでとうございます。
junjunさんとこは家族・親族大集合で賑やかに、楽しくいいですねえ。
特に小さいお子さんがいらっしゃると、華やぎますね。

あんまり、楽しくはしゃぎ過ぎると、ついついデジカメするのを忘れてしまいますよね。
爺ィもそんな失敗いつもしていますよ。

まァ、本年もよろしくお願いいたします。
Posted by jijii at 2009年01月06日 21:13
machan
あけましておめでとう。
ブログは明るい事に目を向けてくれる事が解ったわ。
今年もせっせとブロごうね。
今日 C−センターで大小ポリープ切除して一段落。

jijii様
子供達は大家族大集合が楽しい想い出だったようです。
私に居心地良くしてくれた姑の姿を引き継ごうと思います。

多事多難の中で明るい事にデジカメしたいとおもいます。
今年もよろしくお付合い下さいませ。
Posted by jun1940 at 2009年01月06日 22:18
machan
P.S. キンカンはアメ煮にしました。
Posted by jun1940 at 2009年01月06日 22:20
junjunさま

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

可愛い歓声が聞こえてくるようですね~(笑)

お庭に金柑が・・・
私は袋入りのしか見た事がなく、お砂糖で甘く煮て
息子達に食べさせた記憶がありますが、
完熟は甘いのですか?
Posted by クッキーママ at 2009年01月06日 22:46
クッキーママさん
キンカンは皮が甘いです。四つ切りにして渡しましがチビコは種も食べてしまったみたいです。
冬になると子供達にキンカンを風邪予防に食べさせていました。
Posted by jun1940 at 2009年01月07日 09:47
あけまして おめでとうございます。(^^)
ご家族揃ってのお正月。素敵ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 北の旅烏 at 2009年01月07日 10:41
北の旅鳥さん
孫参加の大集合は初めての体験でした。
夢中で過ごした一週間でした。
今年もよろしく。
Posted by jun1940 at 2009年01月07日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年の瀬は常陸太田で大集合’8.12.29
    コメント(8)