さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年01月07日

年の瀬2:常陸太田 ’8.12.31

時間経過とともに大家族的雰囲気。
イヴェント的乗りで30日は午前中に果樹園の中を歩いて6人で先祖の墓参。
義弟4を迎えて樹木の剪定(伐採)。
チビコの大はしゃぎに大人みんなはノリノリ。
スイトンランチパーティーをしようと張り切ったが、立派な中力粉で硬めのスイトンになってしまった。
大晦日は義弟2が父子で来宅。千客万来で更にノリノリチビコ。
夕方ottoの友人のお醤油屋さんへおせんべいを買いに出かける。
年の瀬2:常陸太田 ’8.12.31

万石醤油醸造元。築145年の店舗と築170年の母屋。ここには幕末天狗書生の乱時の刀傷が
残っているそうだ。黄門様の町。天狗党の痕も納得出来る。
時代錯誤しそうな町並み。
こだわり好きの息子2夫婦はお醤油に目を向け、バアバとチビコはおせんべい。
娘は新年会のお土産にしようと評判のお醤油を幾つか買った。

年の瀬2:常陸太田 ’8.12.31年の瀬2:常陸太田 ’8.12.31年の瀬2:常陸太田 ’8.12.31

唐辛子とカレーの激辛せんべいも買い込んだ。
大晦日の買い物らしくはないけれど、お買い物大好き家族は大きな袋を抱えてご満悦。

年越蕎麦は三太の湯の売店で買った手作り生蕎麦。
除夜の鐘が始まり、お屠蘇で「あけましておめでとう!」
チビコ母子はお留守番。他は近所の八幡様へ向かう。
空気の澄んだ常陸太田の空には降る程の星。
北斗七星だ! オリオンだ! と叫びながら初詣。
大晦日の八幡様には大きな焚火が燃え上がり、参拝者が過ぎし歳のお守りやお札などを放り
入れる度にさらに炎が高く上がる。
無事歳がゆき、また新しい歳が来る。
どうか良き歳でありますように!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 16:24│Comments(7)family
この記事へのコメント
jun1940 さん こんばんは。^^
遅ればせながら、あけまして、おめでとうございます。^^
大みそかから、元旦にかけてのなごやかな雰囲気が伝わってきます。
いつも感心しているのですが、文章がとても素敵ですね。^^
私のほうは、時々、思い出したようにブログを更新しています。
動画は、見えますか。^^
最近は、いろいろなもので作っていますので、見えるものと
見えないものがあるかもしれませんね。
竹のほうも、ぼちぼち写真は撮っているのですが、載せる機会が
減っています。
今年は、がんばりたいと思っているのですが、どうなりますことやら?^^
本年もよろしくお願いいたします。^^
Posted by shiba at 2009年01月08日 00:22
shibaさん
洛西竹林公園のスライドショウは開けました。
開けない場合、どう対処すればいいのか解らずスキル不足です。
自分の写真をスライドショウで試したらshibaさんのページが捲れる編集
と同じものだ! っと感激したりして、毎回のshibaさんのページに興味
津々です。
今年もよろしくご指導くださいませ。
Posted by jun1940 at 2009年01月08日 08:08
junさん
こんばんは!
ご両親がいらっしゃらない家でもこうして
みんなで集まって、お墓も守って、さぞかし
ご先祖様は大満足のことでしょうね。

車で1時間半で行かれる距離は遠くは無い
から、気軽に往復できるのでしょう。
これからは私たちが親世代。
どのように子供たち世代と付き合ったら
良いのか・・・。junさんちは良いお手本が
あったから迷わないで済むね。

でもなるようにしかならないし・・・。
Posted by machan at 2009年01月09日 00:01
machan
田舎に短時間で行けるように流山の家を買いました。
姑の看護に通うのにトテモ便利でした。
田舎の親族大集合は子供達には楽しい想い出だったのが嬉しいです。

親子は仲良くしたいわね。
Posted by jun1940 at 2009年01月09日 08:16
junさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

チビコちゃんの半纏姿がかわいらしくて思わずにっこり。
我が家は実家が遠くて、年越しを大勢で迎えたことがないので
とっても楽しそうだなぁ~と拝見させていただきました。

夏にはみんなで仙台に行きたいなぁ~と思いました(*^^*)
Posted by ゆうなつの母 at 2009年01月09日 21:53
おめでとうございます。
楽しいブログに癒されました。
色々活動的で、お元気で・・・・。
特に音楽は尊敬します。

今年はどんな活動でしょうか?
宜しくお願いいたします。
Posted by masasann at 2009年01月11日 13:29
ゆうなつの母さん
きっとご両親は逢いたがっていらっしゃいますよ。
田舎の風習を楽しんでくれる次世代達と大騒ぎの一週間でした。
これからドタバタが始まります。
今年もよろしく!

masasann
おめでとうございます。
健康で過ごせる1年でありますように!
今年もよろしくお願い致します。
Posted by jun1940 at 2009年01月12日 06:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
年の瀬2:常陸太田 ’8.12.31
    コメント(7)