さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年01月27日

故郷は雪 ’9.1月

1/20 施設にいる母が肺炎で18日に日赤に入院。
新幹線を京都で下車し、山陰線で舞鶴へ。
車窓は雪景色。病院の窓からも雪景色。
暖かい部屋でなんとか危機を脱したらしい母が眠っている。
二月末に姪の結婚式。「Tちゃんの花婿さんにおうてやってね〜(会ってね)」など母に話しかける。◎◎の入学、卒業、○○の結婚、○○の出産、 ... 私たち3姉妹は母に次々と逝ってはいけない理由を挙げ続けて来た。歳に不足はないけれど、今回もまた立派な理由がある。

故郷は雪 ’9.1月

東舞鶴の駅前にも雪が残っている。
朝夕の冷え込みで凍り、数センチの日影の雪はなかなか消えない。
住宅地に入ると除雪したものが1〜2mの小山になっている。
日赤は西舞鶴にある。舞鶴は小さな市だが、軍港だったお陰で医療施設に恵まれている。
日赤もその1つだ。
21日は早朝 電車で西舞鶴に向う。母に頼むだけでは足りない。
西舞鶴は細川幽斎の田辺城がある。町の西側の山には各種宗派の寺が並んでいる。
そして神社もある。
駅に近い朝代神社に神頼みをしよう。
この神社の裏山でもよく遊んだものだ。山伝いに歩くと次々と寺に行き着く面白い遊び場だった。
故郷は雪 ’9.1月故郷は雪 ’9.1月故郷は雪 ’9.1月

大きな社だったはずが、こじんまり小さくなってしまっている。
子供には大きな存在の世界だったのだろう。
竹薮が残っていたのにはグッと熱くなる懐かしさがこみ上げる。
しっかりとお祈り。

神社だけでは足りない。

故郷は雪 ’9.1月

父の眠る瑞光寺へと歩く。浄土真宗だから山ではなく町中にある。
雪が残る静かな寺。

雪の残る町は寒いが歩くと暖かくなる。
日赤に着く頃は汗ばむ程になり、話しかける声にも力が入る。

23日夜流山に帰る。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(舞鶴)の記事画像
「輝け青葉Day」の仲間受勲
第16回 ♬輝け青葉デー♬
第16回 ♬輝け青葉デー♬ に向う
細川家ゆかりの地
春爛漫の田辺城
合宿→実家の後始末
同じカテゴリー(舞鶴)の記事
 「輝け青葉Day」の仲間受勲 (2017-12-18 08:55)
 第16回 ♬輝け青葉デー♬ (2017-10-31 08:48)
 第16回 ♬輝け青葉デー♬ に向う (2017-10-30 10:53)
 細川家ゆかりの地 (2012-10-05 13:32)
 春爛漫の田辺城 (2012-04-19 15:19)
 合宿→実家の後始末 (2012-01-26 12:48)
Posted by jun1940 at 16:12│Comments(8)舞鶴
この記事へのコメント
junjunさん お母上さまのお病気でご心配ですね。
でも一応危機は脱出されたご様子で一安心ですね。

jijiiんとこは、父も母もとうの昔に逝ってしまいまして、
今は爺婆に子もいなくて二人きり、ときどき博多と広島にいる甥っ子が
訊ねて来てくれるだけです。

山陰の冬はさぞかし雪深いことでしょう。
こちら北九州は珍しいことに数年ぶりに雪が降りまして、
寒さを忘れていっぱい写真を撮りました。
Posted by jijii at 2009年01月27日 19:30
junさん
こんばんは!
東京は暖かくて最近はめったに雪が
降らないモンね。

筑波地方は私が小さいとき(中学生ぐらい)
よく雪が降りました。

だから雪と聞くと懐かしい。
Posted by machan at 2009年01月27日 21:11
jijiiさま
雪積る町で育ったので、関東に珍しい雪が降ると飛び出して雪かきを始めています。「積ると大変!」が身にしみているのですね。

優しい甥御さんですね。
若い人が来てくれると明るい空気が満ちあふれます。
田舎に弟やその家族が来ると長くいてもらいたくて〜。
遠慮されるとがっかりしたりしますよね。

machan
舞鶴の雪も少なくなりました。
帰った後、姪が見舞ってくれていました。
うれしいですね。
Posted by jun1940 at 2009年01月27日 22:14
子供の頃よく遊んだお寺の境内が大人になって訪れた時
こんなに狭く小さかったんだ・・・と軽い衝撃を憶えた
ことがありました。当時、忍者に見立てて風呂敷を被り
軒下に隠れたり、境内に秘密の基地を勝手にこさえたり
して遊んでいました。竹の棒を腰にさしてのちゃんばら
ごっこに夢中でした。(^^;)
お母さま、早く元気になられるとよいですね。
北国から健康回復を祈っています・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2009年01月28日 10:32
北の旅鳥さま
子供の頃の想い出ッて不思議ですね。
山も川も寺社も ドコでも遊び場所でした。
いつの間にか道路で子供が遊ばなくなりましたね。
これ又時の流れでしょう。
Posted by jun1940 at 2009年01月28日 11:20
junjunさま

junさんの願いはお母さまにきっと届いているでしょう。
友人のお孫さんが小学校入学直前に難病に・・・

友人は目につく神社やお寺にお参りしたそうです。

お孫さんは現在高校生活満喫しています。
医学の発達はもちろんと思いますが、目には見えない
願いが届いたと我々は思っています。
お大事に。

そしてjunさんもご自愛を・・・
Posted by クッキーママ at 2009年01月31日 08:01
お母様の肺炎心配ですね。
年末から1月にかけて、肺炎になった方のお話をたくさん聞きました。
そういう私も・・・でしたが!
私は子供の頃から気管が弱く、風邪をひくと、すぐにこじらせてしまって・・・
肺炎も今回が初めてではないのです。
お母様も早く治ると良いですね!
Posted by nonkoge at 2009年02月01日 18:04
クッキーママさん
お友達のお孫さん 良かったですね。
医学の発達って驚異的。
ありがとうございます。

nonkogeさん
子供から老人まで肺炎にかかる人が多いですね。
歳に不足はないけれど〜。
子供はいつまでもと〜と欲張っています。
Posted by jun1940 at 2009年02月02日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
故郷は雪 ’9.1月
    コメント(8)