さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月02日

T姪の結婚式

2月28日は姪のTちゃんの結婚式。
前日の関東の雪は止み、雨予報だった28日は曇りから晴に変わった。

神楽坂のアグネスホテル。
姪のMと娘も訪問着を着ることにしたので6時過ぎに出かける。TX(つくばエクスプレス)で50分。ロスタイム入れて1時間。
8時にホテルに入り着付け。
親族だけの式と披露宴。二次会で新郎新婦の友人関係のパーティー。
人前結婚。
長身の新郎新婦。若く美しい新郎新婦。
お目出度い席はいいものだ。
美味しいものが大好きな2人が気に入ったお料理のおいしいアグネスホテル。
美味しいお話に気がついたら美味しい御料理はデジカメせずに頂いてしまっていた。

T姪の結婚式

始まる前にデジカメしたウエッディングケーキと最後にデジカメしたデザート。
親が整える結婚式は何時頃から形を変えたのだろう。
我が息子達も仲人なるものはなしだったし、親は何もしなかった。
全部自分たちで準備していた。
自分達で情報を集め、検討し、自分達の納得いくスタートをする若者達。
頼もしい若者達だ。
実家が大阪のこの姪は大学受験直前に神戸の大震災に逢った。
落ち着かないだろうからと、受験前に我家に呼んだ。
夜になると窓や家具の配置に気配りをして安全な位置に布団を敷いた姪。
これからも数々の出来事に遭遇するだろうがただただ怯えているだけでなく、適切な気配りで対処して行くだろう。
心から声援を送り祝福したい。
T姪の結婚式T姪の結婚式

ホテルの前の小さな公園にはクマザサとコクマザサのグランドカヴァーの上に梅が満開。
甘い香りを放っていた。

久々の明るい一日だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 22:50│Comments(8)family
この記事へのコメント
junさん
おめでとうございます。明るいニュースは大歓迎!

何時頃から仲人さん無しの結婚式が流行りだしたの
かしらね。我が家の息子たちも仲人さん無し。さっぱり
していて良かった。親は何もしない・・・。
Posted by machan at 2009年03月02日 23:36
machan
ありがとう。
時代は流れて変わるわね。
悪い変化ばかりじゃないと思うわ。
男女共に仕事していて、よくやってると感心する次世代。
Posted by jun1940 at 2009年03月03日 07:06
jun1940 さん姪御さんの結婚式誠におめでとう御座います。

あはは、ご馳走にはデジカメ忘れても、クマザサはお忘れにならない
jun junさんですね。
それにしても見事なウエッディングケーキですねえ。
Posted by jijii at 2009年03月03日 10:31
jijiiさま
そうなのです。デジカメすっかり忘れて口へぱくぱく。
血糖値だのコレステロールだのスッカリ忘れてぱくぱく。
おめでたいお食事はおいしいこと。
満腹なのにデザートの後にウエッディングケーキまでパクパクパク。
Posted by jun1940 at 2009年03月03日 12:09
自分流の結婚式・・・素敵ですね。(^^)
そう言う私も遠い過去の消えかかった記憶をひも解くと
身内だけのささやかお披露目パーティーでした。(^^;)
娘にもその時が来たら二人の想い出に深く刻まれる式を
上げなさいと伝えていますが、はてさてどうなりますか....。
ご結婚なされたお二方と御親族の皆様のご多幸を祈っております。
Posted by 北の旅烏 at 2009年03月03日 14:54
北の旅鳥さん
赤い糸で結ばれた2人とその親族の喜びの顔合わせ。
ゆっくりと喜びの涙をかみしめる。
心に残る式でした。
Posted by jun1940 at 2009年03月03日 15:08
junjunさま

おめでとうございます!
結婚式はいいですね~

長男もバリ島で両家の家族のみの式でした。
お仲人さんや会社の上司などの気遣いも無く
楽しい旅行のついでの式みたいでした!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年03月04日 22:23
クッキーママさん
「壽」 いい響きですね。
2人の幸せな笑顔が焼き付いています。
Posted by jun1940 at 2009年03月04日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
T姪の結婚式
    コメント(8)