さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月03日

ブロカートフィルコンサート:’9.2.15

雪予報で在宅。少し整理を始めた。
たまった演奏会のパンフ、チラシ、チケット... の中に先月15日のブロカートフィルのものがあった。
アマチュアのオケのブロカート。
随分前に或コンサートでもらったチラシの中に「無料ご招待」があった。
デザインに惹き付けられ、また「ティアラ江東」が会場であったことも誘い水。
娘とottoと三人で春先のコンサートにでかけた。
北欧の澄み切った空気を運んでくる印象的な演奏だった。
そしてチラシやパンフのデザインが不思議な魅力を持つ。演奏会後 感動したことをアンケートに記入しボックスにいれた。
すると翌年から律儀に招待状が届く。こちらも有難く聴きに行く。数年続いている。
今年も有難くご招待を受ける事にした。

ブロカートフィルコンサート:’9.2.15

今年は創立20周年記念コンサート。
印刷物のデザインが例年の雰囲気とがらりと変化。
演奏会のタイトルに「小さなお子様と一緒に聴くオーケストラ」。会場はかつしかシンフォニーヒルズモーツアルトホール。
子供連れや車椅子が目立つ会場。
世界中を駆け回る様々な音色とリズムを子供達に親しめる様に解説付き。
指揮者吉川氏の優しい話方、「ピーターとオオカミ」では佐藤艶子の語り付き。
登場人物の紹介には担当の楽器がメロディーを奏でる。
中高年でもゆったり童心に戻って引き込まれて行った。

ブロカートフィルコンサート:’9.2.15

帰りに手作りの可愛らしい絵本「ピーターとオオカミ」がプレゼント。
アンケートを出すとCDが当ると案内が流れていた。いつものようにアンケートを出したが残念ながら外れ!
CDが当ったら絵本と一緒に孫に送ろう〜... なんて、人のもので良きジジババしようとするのはいけなかったのだろう。
でも またいつか「ちいさなお子様と一緒に〜」のコンサートがあれば、きっと孫を連れて行こう!

何の繋がりもないオケだが、おつきあいが続く。
素朴で一生懸命に演奏している心が伝わってくるオケ。
演奏を聴いていると心が和むのだ。
不思議なオーケストラとの付き合いだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 15:45│Comments(8)音楽
この記事へのコメント
おはようございます。
そちらは雪が降りましたね。
相方が東京出張だったので
寒かったといっていました。

小さいこどもとのコンサート!
ステキですね。
Posted by お芋だいすき at 2009年03月04日 05:58
お芋だいすきさん
相方さん滅多に無い雪の東京に出張だったのですね。
積雪に弱い首都圏の交通網、無事ご帰宅なされてよかったですね。
昨夜はマスマスひどくなりましたが、5〜10cmの予報でした。

子供が楽しめるコンサートはいいですよね。
小さいときから音楽に触れさせたいです。
Posted by jun1940 at 2009年03月04日 08:51
junjunさま

咳一つ出来ない緊張感溢れるコンサートも良いのですが
小さい時からクラシック音楽を聞かせていると難しい物とは
思わないで受け入れると思います。
札幌の夏、以前は道庁の庭で札饗の演奏でグリーンコンサートが
開かれました。
子供達は走り回ったり曲に合わせて踊ったり芝生で逆立ちしたり・・・
楽しい思い出です。

私の大事なクラシックレコード、息子達が喜んで飛び跳ねて
針が飛んで聴けなくなったのが沢山あります。
今はレコードを聴くステレオが無くて押入れの奥で眠っています(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年03月04日 22:32
クッキーママさん
寛いだ親子の風景、なかにはジイジ&バアバと一緒の小さな子供の姿。
きっと楽しい想い出とともに音楽が残るのでしょうね。
芝生の上野コンサートもいいですね。
Posted by jun1940 at 2009年03月04日 23:11
*手作り絵本・・・私も挑戦しょうかな?と考えています。
以前、息子に仕事を辞める話をしたときのこと・・・
落ち込んでいる私に、息子が言ってくれた事
「お母さん、今だからできる事あるじゃない。忙しいのがなくなったんだから
今、やりたいことやるチャンスだよ。大好きな読み聞かせや絵本作りやれば」
こんな言葉で力付けられました。
Posted by nonkoge at 2009年03月05日 00:08
nonkogeさん
子供達に接しているnonkogeさんはきっと暖かい手作り絵本ができるわ。
優しい愛情溢れるお話で子供達を育てたいわね。
Posted by jun1940 at 2009年03月05日 11:54
junjun様

 子供達も行ける愉しいクラシックコンサート、たまに行ってみたいですね。
 もう、何年も前・・・いや10年以上前ですね・・・に、そんなコンサートに行ったことがあります。
 皆でいっしょに楽しみたい、そんな空気がいいですよね。

冬野
Posted by 冬野由記 at 2009年03月07日 13:18
冬野由記さん
音楽ッてたのしむものですよね。
貴族ががやがやしながらも耳を傾けて楽しむ。
信者の出入りの音の中に聖歌隊や坊さんの祈りの音楽が流れる〜。

子供達に楽しい!って教えたいですよね。
Posted by jun1940 at 2009年03月11日 10:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブロカートフィルコンサート:’9.2.15
    コメント(8)