さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月11日

帝釈天から百花園

花の仲間の例会は帝釈天→向島百花園
雨予報だったが晴女の威力で薄日の早春。気温は低いが柴又で集合。
お馴染みの寅さんの町。随分観光地的変化をしていた。

帝釈天から百花園

人影のない参道が整備された変化をことさらに感じさせる。
帝釈天は日蓮宗経栄山題経寺。本堂の周りの彫刻が素晴しい。
ガラス張りの立派な拝観路が出来ていた。
花の仲間は彫刻の中の植物に目が行く。地理や季節など納得したり???になったり。
賑やかな拝観となった。

大庭園への入場受付ミスに大黒さん(寺の奥方)が大変恐縮なさり、丁寧な案内を受ける事になった。「素晴しいお庭+ 心ある応対」に仲間はスッカリ帝釈天のファンになった。
季節を変えて再訪することになった。
満足気分でランチの後は寅さんのお店でお団子のデザート。
電車移動で向島百花園に向った。

帝釈天から百花園


ヒカンザクラが満開。竹の筒に耳をつけスイキンクツの音を楽しむ。
花の少ない季節だが珍しいスズカカンアオイに出逢った。
華々しくは決して無いが、なんとなく注目してしまう花だ。

帝釈天から百花園

冷たい小雨が落ちて来た。
最近竹笹にもブログにも数歩ひいている私に待っていた竹があった。
他の樹木や草花にはネームプレートがあるところが多いが竹笹にはほとんどない。
ここにはネームプレート付きの竹「タイミンチク」が待っていた。

帝釈天から百花園

大明竹。別名「通糸竹」 細長い葉に捻れ傾向があるから。
株立ちだからアチコチに根で伸びて広がる事はない。
メダケ属の常緑ササ類。
竹なのになんでササ? 学者が分類したのだから理由があるのだろう。
一度見たいと思い続けている竹笹にラセツチクがあるが、タイミンチクの変種らしい。
節が螺旋状に巻いている。行ってみたい所が増えた!
鹿児島知覧町で発見されたとか。

竹笹を調べていたら少し元気が出て来た。
タイミンチクに乾杯!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
元気の元は竹笹だった!
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 元気の元は竹笹だった! (2009-07-11 00:48)
Posted by jun1940 at 11:40│Comments(6)竹笹
この記事へのコメント
こんにちは。
私も一度、帝釈天にいきたいです。
寅さんの団子が食べたい!
私も体調が良くないのですが・・・。
ブログを頑張ろうと思っています。
Posted by お芋だいすき at 2009年03月11日 12:03
お芋だいすきさん
寅さんの大きい像もできていました。
お団子はトテモおいしいでした。

体調良くないの?
私は減量でパワー不足です。
悪玉コレステロールも増えて。
あれに悪い、これに悪い〜って考えると...
でも春だから動かねば ...って。
健康第一ですね。
Posted by jun1940 at 2009年03月11日 13:16
junさん
タイミンチク・・・ってどう書くのかしらと
思ったら「大明竹」でタイミンチク。
すごくごろがいいネーミングに乾杯!
ところでどこいらへんにあったの?

アンテナを張っていると出会うのね。
Posted by machan at 2009年03月11日 20:31
machan
冬眠中のアンテナが目覚めたのよ。今日は一転して春日。
難しくて読めなかった碑のある所。
そして入口近くの竹林です。
メダケの種類とは思ったけど、タイミンチクとネームプレートで判明。
スイキンクツでなくて梅洞水だったわ。
Posted by jun1940 at 2009年03月12日 09:40
茨城県立自然博物館で「竹」展、開催します。ついでのときに覗いてみてください。
Posted by katakago at 2009年03月13日 18:44
katakagoさん
ありがとう。
検索してみました。もう始まってるんですね。
近くだし行ってみます。
茨城県自然博物館は何度か行ったことがあります。
水辺を歩くのもいいですね。明日晴れます様に!
Posted by jun1940 at 2009年03月14日 17:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帝釈天から百花園
    コメント(6)