さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月16日

Beethoven: Mass in C 「ミサソレ」

2/20 東京ーCity-Phil の演奏会でHaydenの「天地創造」を唱った感動が覚めぬうちに、次の練習が始まった。
ベートヴェンの「荘厳ミサ曲」。Missa solemnis を日本流4文字にした「ミサソレ」。
昨秋 ウイーンのドブリンガー(音楽専門店)でCDは手に入れた。
店で「ベートーヴェン ズ ミサソレ」と言ったら通じた不思議な4文字表現。
私はカラヤン指揮:ベルリンフィル演奏 の、友はカルロ マリア ギリニ指揮:ロンドンフィルを買った。
両方を聴いている。
どちらを聴いても信じられない早さと迫力。本当に唱えるか?... と心配が大きくなる一方、素晴しい空気に魅せられていく。
この2枚のCD と 音取CD なるものをMD に落としてくり返し聴く。

Beethoven: Mass in C 「ミサソレ」

MDplayer では音は良くないが、車中でも運河ウオーキング中でも聴くにはこれしか無い。
音が悪いな〜とブツブツこぼしていたら、娘が電子辞書のイヤホーンを譲ってくれた。
最近の電子辞書は発音付きだからイヤーホーンが付いているのだ。
なるほど 辞書用のほうがよく聞こえる。

演奏会前に出場オーディションがある。それまでになんとか唱える様に電子機器にお世話になろう!
文明の利器様々!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 21:09│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
ミサソレはすごい曲です!としかいいようがありません。
唄うのにたくさんエネルギーがいるのでしょうね。
覚えることも大変ですし・・・これからjunjunさんはこの曲と、あるときは喧嘩したり、ある日は仲良しになったり・・・・するのかな??

桜が満開になる頃には自分の曲として大好きになりなりたいなぁ~なんて
私は思ってます。
Posted by すみれ at 2009年03月17日 16:06
すみれさん
まだまだ仲良しではありませんね〜。
高嶺の花かな。
いよいよピアノの調律が必要になりました。
♯、♭、... どこがどこだか分らなくなちゃってます。
Posted by jun1940 at 2009年03月17日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Beethoven: Mass in C 「ミサソレ」
    コメント(2)