さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年03月19日

茨城県立自然博物館:竹展

カタカゴさんの推薦「竹展」に出かけた。
暖かい春日の日曜日。ottoも娘も巻き込んで約30Kmのドライブ。
カーナビに「茨城県自然博物館」が出て来ない。娘の携帯で道路案内検索すると「ミュージアムパーク...」となっている。
道路案内表示が道中分り易くなっていた。茨城県にしてはサービス的!

茨城県立自然博物館:竹展

駐車場はほぼ満車。親子連れや若者で溢れている。
建物の中は子供も大人も楽しめる様になっていた。入場者が増える筈だ。
博物館は菅生沼も含み、広大な公園になっている。

竹展は館内。入口では少々がっかりしたが、種類も多く、説明もあり十分に楽しめた。
何よりも、以前から対面したいと願っていたラセツチク、シボチク、ソロバンタケに出逢えた。

茨城県立自然博物館:竹展

節が算盤の玉の形をしているソロバンチク、節間が縦に皺の寄ったシボチク。
珍しい竹。
最も見たかったラセツチクにも出逢えたのは幸い。
節が螺旋系にぐるぐる巻き上がっている。枝も斜めに巻きながら出ている。

茨城県立自然博物館:竹展
茨城県立自然博物館:竹展

鹿児島県南部以南に分布する異形中の異形。
同じ竹でありながらこんなにも種類がある。何かの原因で変種が生まれて来たのだ。

展示用に小振になっているのはさもありなんと思うが、小さな鉢植えで見た種類が大きな竹で展示されているものもあった。
「〜竹」だろうと推測しながらブログにアップしたものが名札で名前が確認できると「ピンポ〜〜〜ン」と頭の中でベルがなる。
売店で内村悦三著「タケ.ササ図鑑」を購入。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
元気の元は竹笹だった!
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 元気の元は竹笹だった! (2009-07-11 00:48)
Posted by jun1940 at 14:49│Comments(10)竹笹
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ますます竹博士になるね。
田舎では竹は必需品でした。
たけのこ、竹の皮、竹細工などなど。
Posted by machan at 2009年03月19日 19:53
machan
暖かい春日だったね。
筍も出始めるかしら?
しばらく脱却していた竹笹ーfever そろそろ再開したい気分。

ゲットした図鑑は気に入ってます。
Posted by jun1940 at 2009年03月19日 22:06
“ ラセツチク・シボチク・ソロバンタケ ”
初めて見ました~~!

ソロバンタケは 算盤の玉の形に似ていますね~
珍しい竹を見せて頂いて ありがとうございます ”

machanさんが言われるように
junさん竹博士になれますね!
Posted by みちこ at 2009年03月20日 00:23
普段から知らないことばかりですが、
ソロバンチクって、面白い!
知らないで見たら、誰かが削ったもの? って
思うでしょうね。
ラセツチクも、フシギな竹ですね~。
楽しいものを見させていただきました♪
Posted by ふぶき at 2009年03月20日 16:35
junjun さんのこと皆さんが「竹博士」の称号を贈られましたね。
jijiiも何かふさわしい称号を贈りたいと考えましたが・・・???

「junjunかぐや姫」は如何でしょうか?

おお、なるほど成る程ラセツチク、シボチク、ソロバンタケ・・・
ボケ爺ィはとても覚え切れませぬ。
Posted by jijii at 2009年03月21日 12:29
みちこさん
「形の不思議」ですね。
突然変異が一本だけでなく種類として残る不思議。
不思議、不思議の自然界です。

ふぶきさん
節がなんで繋がってしまうのかしら?
竹にも個性っていうか、マイペースしたいのがいるのですね。
竹同士は形が違ってもそれなりに竹で生き延びて行くのですね。
あ〜 ヤッパリ不思議。

jijiiさま
「junjunかぐや姫」... クツクツと笑いがこみ上げているjunjunバアバ
です。
よくぞ思い思いの形を守っているものだと、驚きます。
Posted by jun1940 at 2009年03月22日 17:50
junjunさま

jijii さま凄い!
これからは「junjunかぐや姫」いいですね~(笑)
でもご先祖様にきっとおられたのでは?

良い所があるんですね。
Posted by クッキーママ at 2009年03月24日 10:12
クッキーママさん
え〜? あ〜! もしかしたら...。
竹笹に惹かれるのも道理? まさかね!

時々側を通過するのですがね。
Posted by jun1940 at 2009年03月24日 10:42
junjunさま

満月の夜は外に出ないでね!(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年03月24日 10:45
クッキーママさん
注意しなくてはね。
今の体重では安全かも。
Posted by jun1940 at 2009年03月24日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
茨城県立自然博物館:竹展
    コメント(10)