さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月10日

タンポポ遊び

下げた目線に広がるタンポポの野。
チビコはタンポポの花より綿毛がお気に入り。
茎を小さな手に持ってホッと息を吹きかけて飛ばす。
一面に広がる野のタンポポを「雑草だからとってもいいんだよね」と言いながら吹き飛ばす。
飽きずに繰り返す。
フワフワ天に昇る綿毛に夢が広がる。
随分長く生きて来たバアバには過ぎし時の流れを追いかける。
幼子は天に昇る綿毛にどんな夢をみているのだろう?



綿毛は精巧な創造物。
一本一本が皐月の太陽に輝いている。
新しい命を運ぶためのエネルギーで輝いているのだろう。
美しい!
美しい造形に惹かれてデジカメ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 09:33│Comments(7)自然の姿
この記事へのコメント
jun1940 さん こんばんは。^^
お久しぶりです。^^
良く来てはいるのですが、コメントは久しぶりです。^^
今日のタンポポの綿毛の写真は、素敵ですね。
綿毛の一本一本まで鮮明に撮れていて、周りが適度にぼかしがきいていて、素敵な写真に仕上がっていますね。^^
私の方は、4月にまた、シルバー人材センターの会長に選ばれてしまい、さらに2年は、お勤めしなくてはならなくなりました。^^
jun1940さんもお忙しいのに、いろいろと活躍されていて、いつも、こちらに来るとエネルギーをもらっています。^^
これからも、よろしくお願いいたします。^^
Posted by shiba at 2009年05月10日 16:16
タンポポの綿毛は
子供の夢を乗せたまま
春の空を舞って行って
どこかでまた
花を咲かせるんでしょうね。
Posted by まこりんPM at 2009年05月10日 17:47
shibaさん
うれしいです、いらして頂いて!
ヴォランティアーの会長さんまたお忙しいですね。
PCはますます日常生活に入り込んできました。
shibaさんたちの教えを待っている人もさらに増える事でしょう。
ご活躍お祈りしております。

まこりんPMさん
フワフワお空に飛んで行く綿毛
あの軽さ、夢のような感触
命の種を力一杯運んでいるのですね。
Posted by jun1940 at 2009年05月10日 19:20
ほんと!
こんなふうに見せていただくと、とってもきれい。
すぐに飛ばしちゃうのはもったいない!
Posted by ふぶき at 2009年05月10日 21:55
ふぶきさん
毎日タンポポ遊びしてました。
取っても取っても新しいタンポポが毛綿を広げます。
すいぶん種蒔きのお手伝いをしたわけです。
Posted by jun1940 at 2009年05月10日 22:12
junjunさんタンポポは花もきれいだけれど種はもっときれいですねえ。
うん子供の頃、手に持ってフウー!!とよく吹いたものです。
懐かしいなァー
Posted by jijii at 2009年05月13日 09:42
jijiiさん
タンポポの種飛ばしは夢がありますね。
ジイジ、バアバが子供だったころ楽しんだ事を半世紀(さば読み過ぎ?)以上後の幼子達が同じ様に楽しくタンポポ遊びするのは嬉しいですね。
懐かしくて童心に帰っていました。
Posted by jun1940 at 2009年05月13日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タンポポ遊び
    コメント(7)