さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月24日

青じその庭

初夏の陽気に植物は踊り出した。
庭の青じそは双葉が日に日に生長する。
同じ場所を嫌う植物もあるが、青じそは毎年毎年同じ場所を中心にテイリトリーを広げる。
夏中重宝する青じそだが!


 
こんなに生えては手に負えない。
双葉は引き抜きにくいので放っておいた。
そろそろ調整せねば足の踏み場もない。
今日こそは青じそ整理だ、と思っていたら雨。
この雨でまた大きく生長するだろう。
雨が上がったらすし飯に青じそをかけよう。キュウリと青じその塩揉みしよう。
せっかく生えてきた青じそ。ゴミにせず食べてしまおう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 07:35│Comments(8)family
この記事へのコメント
おはようございます。
青じそ良いですね。
そうめんにも使えるし、ハンバーグにのせてもあっさりして。
ササミにシソと梅をのせて焼くのも美味しいですね。

私も庭がほしいです。
Posted by お芋だいすき at 2009年05月24日 07:48
お芋だいすきさん
ササミに梅と紫蘇ですか! やってみますね。
プランターでも大丈夫ですよ。
Posted by jun1940 at 2009年05月24日 13:12
junさん
こちらも雨が降っています。

実家の母が種を蒔いては苗をくれますが
プランターで育ちません。
虫にやられてしまいます。
それに水の管理が難しい。
ottoが水をやりすぎるみたい。
Posted by machan at 2009年05月24日 15:03
machan
この青じそは流山の庭です。
田舎で庭に出した植木鉢には鉢植えの草木にメゲズ、ドコからかやってきた紫蘇の種が発芽。
赤い紫蘇が地面からも鉢からものびてますよ。
紫蘇ジュースを作ります。
Posted by jun1940 at 2009年05月24日 15:32
今の時期の植物は
もう本当に「あっっ!!」という間に成長しますから‥(汗)。

でも青しそは
色んな料理にアクセントとして使うことができるから
完全に往生してしまうこともないんじゃないでしょうか?

junさんのお宅にお食事に招かれたら
青しそづくしをいただくことができそうですネ♪
Posted by まこりんPM at 2009年05月24日 23:44
まこりんPMさん

はいはい、青じそづくしの食卓です。
昨日からの雨と、午後の日射しでまた生長します。
有難い財政救済の青じそです。
Posted by jun1940 at 2009年05月25日 18:23
ハーイjun jun さん 青じそは繁殖力旺盛ですよね。
どなたが種を蒔いてくれたのか??
毎年自然に生えて勝手にどんどん増えていきます。
青じそだけの料理法は知りませんが、
何かの料理に添えると香りと風味がとてもいいですよね。
Posted by jijii at 2009年05月27日 14:58
jijii様
空き地に出ていた青じそを一本移植したら鼠算ならぬ青じそ算で繁殖。
捨てる程芽が出ます。
実に重宝! 私も青じそだけの料理は知りませんが、実を塩漬けします。お茶漬けにサラダに...何にでもふりかけます。
Posted by jun1940 at 2009年05月27日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青じその庭
    コメント(8)