さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年05月30日

Campanula=ホタルブクロ

息子1が高知の郊外へ家族で蛍を見に行ったとmail をよこした。息子2のチビコにも見せたいらしい。
懐かしい蛍。
東京の郊外の我家の近辺は自然は残っていても自然の蛍はいなくなった。
我家の庭には花の中に入れる蛍はいながホタルブクロが満開。
ヤマホタルブクロだろうか?
PCに向ったついでにnetしてみて驚いた!
ホタルブクロの学名はCampanula.



緒形拳の「風のガーデン」で平原綾香が唱っているのが「カンパニュラの恋」。
  Love to love それはただ1つ あなたに捧げる愛〜

ロマンチックで繊細に響く歌でロマンチックで繊細な花を思い描いていたが。
我家の庭に咲き乱れているのは生命力溢れるホタルブクロ!
ポエジー溢れる庭に変身したような、場違いのような ...。

落ち着かない気分になり原曲であるショパンのノクターン no.20 を響かせてみた。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 10:55│Comments(6)family
この記事へのコメント
あァーこの花がホタルブクロでしたか、どこかで見たことがある筈ですよ。
カンパニュラによく似ていますが、みんなつつましく下を向いているんですねえ。
Posted by jijii at 2009年05月30日 16:34
jijiiさま
お宅のカンパニュラは豪華版。
こちらは山野に自生するヤマホタルブクロです。
ホタルが入ると幻想的な灯火でしょうね。
Posted by jun1940 at 2009年05月30日 17:47
ホタルブクロ

なんとも風情がある名前ですね。

夜ここに蛍が入って光れば
蛍の提灯になるんでしょうか?

坂本冬実の唄に
たしか「蛍の提灯」っていうのがありましたネ。
Posted by まこりんPM at 2009年05月30日 22:18
まこりんPM様
ホタルが沢山飛んでいた頃は自然に花の中に入るのもあったかも。
幻想的な夏の夜ですね。
「螢の提灯」も風情がある題名ですね。
Posted by jun1940 at 2009年05月31日 06:25
昨日、竜神峡近くの「寺入沢」を歩いてきた。道すがら蛍袋がたくさん咲いていた。ブルー、珍しく白もあった。雨にけぶり、ガスが懸かった風景が似合っていた。
Posted by katakago at 2009年06月01日 12:15
katakagoさん
よくぞ雨の沢歩き〜! 好きだね。
白は時々見かけるけれどブルーは珍しいね。

よくぞ寝食を、イエ、父子を忘れ唱う者だ。好きなのだわ。
昨日はヴィヴァルディーのグローリアとモツのハ短調ミサの演奏会。
雨にもメゲズ、風にもメゲズ。
Posted by jun1940 at 2009年06月01日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Campanula=ホタルブクロ
    コメント(6)