さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月05日

アマリリス ’9.6.5

アマリリスが咲いた。
お彼岸にottoが弟からもらった二株。
先月半ば頃花芽が現れた。
日に日に大きくなる。



夜遅く帰宅すると開きかけのアマリリスが玄関前に待ち構えている。
急いでデジカメ!

小さい株の蕾は色が薄かった。
そのはず。白にピンクがかった花になった。
蕾が出てから朝夕 その成長が気になる。
燦々と日が射しても、雨風が強くても 気になる。

「アマリリス」という響きは小学生の時大きなお兄さん、今思うと高校生で音大受験生だったのだろう。「アッマリッリ〜〜〜」と
きれいな声で唱っていた。先生にあれこれ注意されながら練習しているのを毎週の様に聴いていた。
これは愛する女性の名だが小学生の私には何だか花の名前に響いた。
いつかアマリッリの名の花を見てみたいと艶やかな花を空想していた。
きっとお兄さんの唱い方は花を思わせる響きだったのだろう。
懐かしい想い出。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 09:49│Comments(6)自然の姿
この記事へのコメント
junさん
おはよう!
こんな花で出迎えてもらえたら
疲れも吹っ飛ぶよね。
Posted by machan at 2009年06月06日 08:03
junjunさんアマリリスって綺麗ですねえ。
蕾からだんだんに開いてゆく姿が面白いです。
Posted by jijii at 2009年06月06日 10:56
machan
置く場所がないので玄関脇に置きました。
良き場所!でした。出入りの度に顔が合うのですから。

jijiiさま
奇麗ですね。アママリリスを飼ったのは、いえ育てたのは初めて。
植物ですが、動物を飼っているような錯覚を覚えます。
見る度に「おりこうさん!」と褒めたくなります。
Posted by jun1940 at 2009年06月06日 14:47
今晩は。
写真の配置素敵です。
こんなことも出来るのですね。
何かのソフト?

アマリリス…。
いい響きです。
Posted by msasann at 2009年06月06日 19:08
なんだか
遠い南の異国を思わせるような
エキゾチックな花ですね。

初夏にとてもよく似合うと思います‥というか
花はちゃんと
自分が咲くのに
一番相応しい時期を知っているんですね。
Posted by まこりんPM at 2009年06月06日 21:25
masasann
写真のソフトです。FOTS を使ってみました。
photoshop elementに嵌ったように、嵌っています。

まこりんPMさま
南の産らしいです。
君子蘭みたいで君子蘭じゃない。
今日 また2つ蕾らしいものがついていました。
幾つ咲くのでしょうね。
Posted by jun1940 at 2009年06月06日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アマリリス ’9.6.5
    コメント(6)