さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年06月23日

湘南国際村センター

6/13~14 東京ーCity-Phil-Chor に合宿。桜吹雪の中で同じ湘南国際村センターで明響の合宿をした。
明響の時は二日目はそのまま新幹線で舞鶴へ母の入院先に直行。
今回は合宿の前に舞鶴に行き母を日赤から介護型の病院に移らせてきた。
女学校時代独唱をしたと自慢の母は認知症がひどくなっても若い頃の歌は覚えていた。
私が中高年になってから歌っている歌はきっと時間の流れとともに流れ去るのだろう〜 なんて思いが頭をかすめる。

それでも遠距離介護の合間に歌ったり山歩きをしたりして、それを話題に母に話しかける。解ってのか涙をこぼしながら聞いている。

湘南国際村センター

初夏の今回は桜吹雪はないが、中庭の竹の庭が静かに延びる竹の姿が目を引く。
手入れの行き届いた竹林。
まだ竹の皮を落としきっていない青年の竹。
日に日に成長する若いエネルギー。
休憩時間にこの竹庭をながめながらソファーにくつろぐと中高年の自分にもエネルギーが伝りそうだ。
「青竹よ! 私にもっと音楽をくださいよ!」と祈る。

合宿の練習の中にアンサンブル練習がある。各パート1〜3人で十人あまりで自主練習し披露し先生の批評を受ける。
恐ろしくも楽しい練習。
そして八月に出場オーディション。
「これで最後か?」と毎回懸念しながら迎えるオーディションではあるのだが。
ベートーヴェンの荘厳ミサはなんとしても歌っておきたい。
なんとしても歌っておきたい曲がいくつかまだ残っているのだが、時間切れれにならないうちに達成したいと願っている。

PCの要領が解らず、添付したら小さくなってしまった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 22:31│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
精力的な活動をされていて刺激を受けます。

パソコンはまだ直らないようね。
不便の最中でもblogへのアップ。
恐れ入りました。
Posted by machan at 2009年06月24日 00:34
machan
おはよう! 機種によってこんなに操作が違うとは!
同じmacでもノートとデスクトップとでこんなに違うのだから、別のにするのは恐ろしい。
パソコン始めた頃講習会に出たらマウスのクリック場所が3つもあって驚いたことがあった。
Posted by jun1940 at 2009年06月24日 08:03
junさん

体が弱くなりました。
大変な風邪(例のものではありませんが)
近年まれなほどひどく、3日ほど寝込みました.
何もできず、食べられず、閉口しました。

パソコンが早く治るといいですね。
精力的なjunさんね!
Posted by msasann at 2009年06月24日 20:18
masasann
夏風邪は苦しいですよね。
もう治られたのですね。お大事になさって下さい。

パソコンにはホトホトお手上げです。
理屈が解らず、目にも見えない中身ですから。
Posted by jun1940 at 2009年06月25日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
湘南国際村センター
    コメント(4)