さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月01日

高知にてottoの古稀

6/20はottoの誕生日。記念すべき古稀!
子供達が息子1の転勤先「高知」で宴を計画してくれた。
息子1がいる間に高知にみんなで行こうということになった。
息子2のお嫁さんはネットで調べ尽くしていて、お楽しみ箇所がたくさん待っている。

20日昼前の便で息子2の親子3人と合流し、otto、娘の6人羽田を発つ。 流山→羽田より羽田→高知の方が時間的には近い。
飛行機初めての3歳の孫は大喜び。
昼過ぎに高知着。息子1親子の出迎えで、一団ははりまや橋へ。
息子達推薦の美味しい手打ちうどん屋で賑やかなお昼。

二年前孫誕生で一月近く過ごした高知は秋だった。
毎日「御買い物」と称して町を散策していた。その時訪れた山内神社の前にある三翠園に宿を取ってくれた。
山内家の下屋敷がホテルに変身している。
部屋から真正面に高知城がそびえている。

高知にてottoの古稀

大小出来事は絶える事ないが、こうして元気で9人が大集合して古稀を祝えるのはありがたいことだ。
孫と温泉でゆったりした後は宴。

 ottoの祝いだが、宴の中心は二人の孫達。
お歌の大好きなチビコは美味しいものに目を輝かせたあとは早速次々とオウタの披露。
童謡を宴会で歌う事はなかっただろうottoも一緒に歌い出す。
人見知り期のチビタもチビコに合わせて踊り出す。

孫達を囲む子供達。
かつて繰り広げた同じような情景と重なる。
舅姑はニコニコして10人程の孫の大騒ぎを眺めていたものだった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 15:19│Comments(3)family
この記事へのコメント
junjun さんのご主人さま古希のお祝いまことにお目出度うございます。
お二人のお孫さんも加えて九人の大家族でさぞかし楽しい嬉しいお祝いでしたでしょう。
念のため「古希」についてネットを確認いたしました。
70歳の年祝いをいう。中国の杜甫(とほ)の「曲江(きょくこう)」の詩にある「人生七十古来稀」の語句に基づく。
Posted by jijii at 2009年07月05日 16:58
jijiiさま
「古来稀なり」は知っていましたが、杜甫の詩でしたか。
時は流れ、70歳は全く稀ではなくなりましたね。
ottoは古稀を喜んでいますが、私は自分が古稀を迎えたくないと抵抗しています。
いつまで抵抗できますでしょうか!
Posted by jun1940 at 2009年07月05日 18:43
junjun さん古希はお嫌いですか、でもねえ好き嫌いに関係なく
やって来ますよねえ。

jijiiは古希も過ぎまして傘寿はもうすぐですよ。
本当は永く生かして頂き、目出度くて感謝すべきなのに、
爺ィと婆ァの二人暮らしに誰も祝ってくれる人もいません。
嬉しくもありませんですがねえ。
歳をとりますと身体に不具合なところばかりが増えて、
医師も余り真剣には構ってくれなくなりました。

はははァ愚痴っぽくなってごめんなさい。精一杯生きて行きます。
Posted by jijii at 2009年07月06日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高知にてottoの古稀
    コメント(3)