さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月09日

高知にてー4

日曜市で思いがけないものに蓮の花があった。
蓮根ではなく花なのだ。
生け花にするのかな? 蓮だから仏壇かな? なんて気になる。
蓮は3〜4日間で花が終わるのではないのか?
バケツにさした満開の花は見事だった。

高知にてー4 高知にてー4

高知城公園に珍しい木があった。 枝の途中に実がなっている。
槙の葉ににているが、南国的に大きい! 何だろう?

22日は快晴。チビコ&チビタが遊べる様に桂浜で半日過ごす事にした。

高知にてー4高知にてー4

素足に砂が心地よい。
チビコ&チビタは 遊びはじめたら止まらない。
砂浜を歩き突端の神社まで階段を上る。
3歳のチビコは元気に上っている。
チビタは歩いたり、ママに肩車してもらったり。

太平洋の潮風を浴びた半日。
若狭湾の中に位置する舞鶴の海は絶好の海水浴場だが、太平洋の荒波の高知では遊泳禁止だそうだ。

程よい汗をかいてお土産物屋で軽くお昼。
昼過ぎの便で羽田へ。

二泊三日のすばらしい記念旅行だった。
子供達にすっかり楽しませてもらった。
感謝!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(高知にて)の記事画像
高知にてー3 血糖値に思う
’9.6.21 高知の日曜市
竹の玩具ーたけやん 高知6
高知5−四角豆
高知4ー隣家から四方竹筍
高知−3 南国土佐の四方竹
同じカテゴリー(高知にて)の記事
 高知にてー3 血糖値に思う (2009-07-07 14:23)
 ’9.6.21 高知の日曜市 (2009-07-03 12:27)
 竹の玩具ーたけやん 高知6 (2007-12-06 19:31)
 高知5−四角豆 (2007-11-14 09:37)
 高知4ー隣家から四方竹筍 (2007-11-13 18:06)
 高知−3 南国土佐の四方竹 (2007-11-10 18:46)
Posted by jun1940 at 13:42│Comments(5)高知にて
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
楽しかった様子が目に浮かびます。
Posted by machan at 2009年07月09日 20:48
junさん
再度お邪魔。
あの巨大実は「ブラシの木」に似てるけど。
Posted by machan at 2009年07月09日 20:50
machan
やっぱり? 「ブラシの木」 に似てるけど巨大なのよ。
今頃実がなるのですか?

暖かいところだと樹木も巨大になるのね。
Posted by jun1940 at 2009年07月09日 23:20
ネットで辛抱強く探してみましたが、赤い花のブラシばかりで
花の終わって実に成った写真には出会えませんでした。
葉がそっくりですから、「ブラシの木」だと思いますが??? 
Posted by jijii at 2009年07月11日 10:43
jijiiさま

net-surf して下さったのですね。
私も探しましたが花ですね。
??? を心に留めておくといつかどこかで解るかもしれません。
葉と実の位置がブラシの木ですね。
それにしても巨大だったのです。
Posted by jun1940 at 2009年07月11日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高知にてー4
    コメント(5)