さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月11日

元気の元は竹笹だった!

先週はなんとなく億劫ぎみで、気分一新押し入れの整理開始。
出てくる、出てくる...
資源ゴミ、不燃ゴミ、危険ゴミ〜

中に竹繊維の糸が帽子の編み方付きで一袋出てきた。
ずいぶん前に買い込んだ糸。
「竹の繊維」に興味が湧いたのだった。
さっそく帽子編み。

元気の元は竹笹だった!

かぎ針を持つのは何年ぶりだろう?
竹の糸は優しい手触り。
毛100% より 手に優しい。

アクリル糸が出回りはじめた頃、鮮明な色と洗濯機可であり、安価なので何度か使った。
しかし 手に優しくはなかった。 指がささくれだって来るのだ。
今は改良されて優しくなっているのだろうが、それでもアクリル100% で編んだタワシは良く汚れが落ちるから、手の油分もとってしまうのだろう。

編み物は始めると一気に仕上げたくなる。
すぐに出来上がった。出来上がりは柔らかく心地よい。
毎日のウオーキングにいいかも。
目を詰めて編んだ方がよかったかな?
風通しがいいからまずはこれで良しとしよう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(竹笹)の記事画像
これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園
童謡「たき火」竹垣
朱竹に「落とし文揺籃」
養老渓谷の竹林’9.12.13
’9.1210 深大植物園ムツオレダケ
’9.6.16:水の塔山、東篭の登山 
同じカテゴリー(竹笹)の記事
 これぞ「シイタケ」旧吉田家住宅歴史公園 (2012-04-30 12:00)
 童謡「たき火」竹垣 (2010-11-30 22:45)
 朱竹に「落とし文揺籃」 (2010-04-27 14:42)
 養老渓谷の竹林’9.12.13 (2009-12-21 16:20)
 ’9.1210 深大植物園ムツオレダケ (2009-12-17 10:04)
 ’9.6.16:水の塔山、東篭の登山  (2009-06-25 18:15)
Posted by jun1940 at 00:48│Comments(7)竹笹
この記事へのコメント
おはようございます。
ステキな帽子!
私も欲しいです!
Posted by お芋だいすき at 2009年07月11日 07:30
お芋大好きさん
 
たまに編み物も心が落ち着きますね。
いろんな帽子を編んでみたくなりました。
お店で物色しそうです。
Posted by jun1940 at 2009年07月11日 18:47
竹の繊維の編み糸?というのは
初めて知りました(汗)

強さや柔らかさ
手触りや感触や香り‥
一体どんな感じなのでしょうか?

とても興味があります(笑)
Posted by まこりんPM at 2009年07月12日 00:44
junjunさん帽子編みを始められましたか。
うちの婆どのも昔、糸をいっぱい買って何やら編んでいたようです。
今ではダンボール箱いっぱい糸や編みかけの小物が押入れに眠っていますよ。
Posted by jijii at 2009年07月12日 06:28
まこりんPMさん
さらりとして柔らかい手触りです。
完成後 指の皮膚が自然な感じ。
満足です。

jijii様
奥方も溜め込んでいらっしゃいますか!
あれを編もう、○○の為に〜
きっと○○にはjijii様のお顔が入るのでしょう。
編み物は老眼になっても指が覚えているのですよ。
縫い針は糸が通らなくなりましたが。
Posted by jun1940 at 2009年07月12日 10:43
私もいま、麻糸でサマーセーターを編み始めています。
まだ前身ごろの途中ですが・・・
以前に夢中になって編み物をしたことがありましたが、
それも、原因にひとつに首のヘルニアになってしまい、
しばらく遠ざかっていましたが、今、時間を持て余しているものでして・・・
でも、なかなか進みません。
夏がおわっちゃうかも・・・?
Posted by nonkoge at 2009年07月13日 14:32
nonkogeさん
麻糸のセーターですか、涼しいでしょうね。
帽子と違って大物ですね。
編みはじめたら止まらない気持ちわかりますよ。
でも、クワバラ,クワバラ!

気長にね。
肩こり、首こりの方が恐ろしいですよ。
(経験有り)
Posted by jun1940 at 2009年07月14日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
元気の元は竹笹だった!
    コメント(7)