さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月16日

7/2 行田ー2

古代蓮が自然発芽した行田は古代の遺跡、埼玉古墳群。
蓮のあとは古墳ウオーク。

7/2 行田ー2 7/2 行田ー2  稲荷山古墳,丸墓山古墳,二子山古墳、将軍山古墳... どれも巨大な古墳ばかり。
直径20m程の我が家の前の古墳の森のとは規模が違う。将軍山古墳に登ってみた。墳墓の中の史跡博物館を見た後なので古代の支配者の力が思われる。1500年以上も昔のこと。

古墳を歩いてお昼が待ち遠しく、待望の彩々亭へ。
これも歴史。近代史。足袋の産地として栄えていた行田。明治に一代で財を築いた足袋屋荒井八郎が大正ロマンの迎賓館を建てた。
時は流れて所有者は代わったが、今は建物と庭園を活かした和牛懐石のレストラン。
行田が足袋で栄えた町であり、古墳や食後に予定の忍城が有名だとは知らなかった。
江戸に入る前に旅人は新しい足袋を求めたのだ。

7/2 行田ー2
7/2 行田ー2

7/2 行田ー2 仲間は豪華な定食! 翌日検査の私は海鮮サラダ。ドレッシングはかけない様にオーダーしたら、マヨネーズ! マヨネーズを避けていただく。

一人別もの〜には勇気が要るが、最近慣れてきた。自分の健康管理に遠慮は禁物。
サラダだけでも十分すぎる魚介類。蓮園や古墳を歩いたからいいだろう。

血糖値だの悪玉コレステロールだの、正常値に保つために食後30分歩けと言われている。食べたカロリーを消費しろと言う事だ。
それでは食を極端に減らして歩くのを省略すればカロリー計算上はいいはずだが。
それではいけないのだ。??? と思いながらも美味しく頂いて歩いて消費している。
歩くのが困難な仲間もいる中で、歩くのが薬とは結構な病ではないか!

食後は急がない4人がお城を歩く。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(歴史)の記事画像
平成⇒令和
センサー付きソーラー外灯
行田:さきたま古墳公園
Isabella Lucy Bird
'13.3.29
松戸ー戸定邸
同じカテゴリー(歴史)の記事
 平成⇒令和 (2019-05-01 15:27)
 センサー付きソーラー外灯 (2018-02-13 10:23)
 行田:さきたま古墳公園 (2017-10-20 17:04)
 Isabella Lucy Bird (2017-02-15 21:08)
 '13.3.29 (2013-03-30 18:24)
 松戸ー戸定邸 (2008-12-04 16:03)
Posted by jun1940 at 11:59│Comments(7)歴史
この記事へのコメント
こんにちは。
 
和食は、カロリーが低めなので
大丈夫だと思いますよ^^
でも、用心はしたほうがいいですね。
私も近所のママさんと
2キロ痩せたら何かプレゼントを贈る!
という企画に参加しています
Posted by お芋だいすき at 2009年07月16日 12:52
お芋大好きさん
和食は大丈夫なの?
知っていたら豪華定食にしたのに。
でも用心用心!

10k減の私はすごいでしょう?
パワーも減で、仕方がないわね。
キープすべく努力したいと思っています。
Posted by jun1940 at 2009年07月16日 19:44
jun junさん食事制限って大変ですね。
何でも沢山食べて沢山活動するのが幸せなのに。

爺ィのように老いぼれて来ますと、心は食べたくても食が細くなって、
運動したくても直ぐに疲れてしまうよでは、先が見えてきますよ。
Posted by jijii at 2009年07月17日 07:05
jijiiさま

これくらいの食制限は序の口でしょうけれど、決心と実行は難しいですね。
消化器は健康ですから〜
贅沢言ってはいけないのですよね。
見た目がすっきりしたと仲間に言われるのを励みにしています。
Posted by jun1940 at 2009年07月17日 13:47
サキタマ古墳でしょうか?
私もここが大好きで何度か行きました。
車で30分ぐらいの所にありますので・・・

仕事を辞めて、友達とランチする機会が多くなり・・・
ううん~家にいても、一人で時間があると、つい口が淋しくなって・・・
困りましたね~
犬との散歩なんて運動のうちに入らないし・・・
wii-fit位ではたいしたエネルギーは消耗しないし・・・
どうしましょう・・・?
Posted by nonkoge at 2009年07月17日 13:49
junさん
こんにちは!
ダイエットしばらく停止しています。
2kgぐらい増えましたが、まあ想定内ということで。
junさん10kgも減量に成功したの?
びっくり!!!!!!

秘訣おしえて!
Posted by machan at 2009年07月18日 15:43
nonkogeさん
そうです。埼玉古墳です。
急ぎ足でした。
車で30分とは、いいですね。
悠久の歴史探訪!

machan
秘訣は脂肪分の少ない食事。キャベツなど生野菜沢山メインディッシュ前にたべる。腹八分目。食後30分〜60分歩く。時々(頻繁に)さぼりますが。間食無し。
侘しいと言えば侘しい粗食!
Posted by jun1940 at 2009年07月18日 16:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7/2 行田ー2
    コメント(7)