さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年07月30日

利根運河の野草 ’9.7

伸び放題の竹もあるが、運河の土手には食用可の野草が豊富。
今オレンジ色の花が咲いているノカンゾウも食用。薬用でもある。
春の新芽をおひたしにすると美味しいと教えられトライした。
日向臭くて口に出来なかった。アクの取り方があったのだろう。
再挑戦はしなかった。
美しい花を楽しむことにしている。
利根運河の野草 ’9.7利根運河の野草 ’9.7

春に出るワラビもウオーキングのオマケ。
数本摘んで食材に季節を楽しむ。
「旬」とはよく言ったもの。5月ごろは茹でてそのまま美味しく使った。
ところが 7月に入ると同じ姿のワラビだがアクが強くて食べられない。塩でも重曹でもアクはとれなかった。
親の世代はこんなことを常識として知っていたのだ。
ポリ袋などまだこの世に無い頃、風呂敷やカゴをもって蕨摘みにオバアちゃんに連れていってもらったものだった。
娯楽の少なかった頃の季節を楽しむ蕨摘みだった。
オバアちゃんの食材を最近懐かしんで山椒やフキノトウを食卓にのせるようになったが、自分がオバアちゃんの歳をとっくに越えている。

ネットですぐ知識を得られるのに、身についている智恵が減っているような気がする。
のんびりオバアちゃんの味を復元したくなっている。
この食材はどうしよう?... 調べるには結局ネットに頼るのが現代バアバ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 19:01│Comments(5)利根運河
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
おばあちゃんの味といえば・・・
筆頭は「ヨモギ」を摘んで「草もち」。
「ノビル」もよく食べたわ。
大根の葉っぱを干して軒下につるしていた。
梅干つくりもおばあちゃんの役目。

畑もしていたから結構田舎のおばあちゃんは
忙しかったのね。
Posted by machan at 2009年07月30日 19:59
machan

昔のおばあちゃん達はTV,net, 本、新聞... こんなものとは無関係に良く働き、良く知ってたのね。
野草や茸をちゃんと知ってたのね〜。

これから私たちも自然を知るオバアちゃんになりたいわね〜。
Posted by jun1940 at 2009年07月30日 23:22
自然のものをいただく‥

天の恵みを味わうのは
人として
とても自然な生き方なんでしょうね

でもそれが
省みられなくなっている昨今の姿に
さびしいものも感じてしまいます
Posted by まこりんPM at 2009年07月31日 02:25
junjunさま

お早うございます!
ご無沙汰お許し下さいませ。

今日は夫の病院に行かないので寝坊しようと思ったら
5時に目覚めてしまいました~(笑)

山菜は大好きですが両親を「早くに亡くし祖父母も
いなかったのでババになった今でも「ヨモギ」すら
頂くだけで摘んだ事はありません。
蕗もも私がとると半分以上は虫がいると捨てられ
山菜は頂くのが一番と思う事に致しました~(笑)
Posted by クッキーママ at 2009年07月31日 07:51
まこりんMPさん
通勤しなくなってからですね。自然に眼を向けるゆとりがでました。
山野草摘みを楽しむ中高年です。
まわりに自然があるのは幸せです。

クッキーママさん
今日はもいっきり自分時間を楽しんで下さいね。
山野草摘みに連れていてくれたのはオバアちゃん。
畑仕事が好きだたのは姑。
どちらも自然人間だったきがします。
Posted by jun1940 at 2009年07月31日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
利根運河の野草 ’9.7
    コメント(5)