さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月10日

’9.7.20 サイカチ

先月の真夏日、花の仲間と野鳥公園を訪れた。
モノレールの流通センターで下車。広い道路を大型車が走る人口の島を数分歩くと野鳥公園。
建設途中の夢の島を思い浮かべるが、信じられない緑溢れる緑地帯。
野鳥を見に行ったのだが、入場直後トゲトゲの大樹に釘付けになった。
植物博士によるとその名は「サイカチ」。漢字は「槐」
鋭い角を全体に生やしている「鬼の木」。巧く漢字を当てたものだ。

’9.7.20 サイカチ

幹にも枝にも鋭く大きな棘が無数に突き出している。
デジカメしながらもこんな棘棘の木では危ないではないか?
何故この木が植えてるのだろう? と不思議だった。
本来なら来月くらいではないかと思うがすでに大きなマメ(莢:キョウ)が実っている。

net-surf して納得。
貴重な樹木だったのだ!
マメ科の落葉高木。春に黄色い花が咲くらしい。
棘は漢方薬。お酢で煮て腫物の解毒剤。
若芽、新葉は食用にもなる。
莢は染料、食料、飼料... 実に有用な木なのだ。

歩けば何かに出逢う。
野鳥を観察する前にすっかり満足した一日だった。
来年は皆で元気に花を見たいものだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 14:46│Comments(6)自然の姿
この記事へのコメント
へェーッ棘棘の木でですか?! 木+鬼=「槐」サイカチですか。
怖そうな木!! サイカチ・・・で広辞苑で探しましたら
白冠七(サイ) 莢(カチ) でした。(パソコンでは出ません)
そんな木は見たこともありません、そんな漢字は初めて知りました。

それでも、漢方薬となる大切な木なんですねえ。あァー驚いた!!
Posted by jijii at 2009年08月10日 15:31
jijii様
驚かせましたね〜! 
嬉しいですね。 私も驚きましたから、オドトモ!
漢字は槐もありますが、「白冠に七」は辞書にはありますが、PC変換しないので鬼の方を取りました。
鬼の木の方が雰囲気出ますよね。

有用とはいえ、庭木にしたら大変ですね。
Posted by jun1940 at 2009年08月10日 17:30
この木を前にして

漢方薬を作ってみよう♪
食べてみよう♪


最初に思いついた人を
俺は心の底から尊敬します

人間の発想って
本当に無限なんですネ
Posted by まこりんPM at 2009年08月10日 20:28
まこりんPMさん

人の智恵というより、勇気でしょうね〜。
こんな棘に薬効があるなど、考えもつかないだろう。

先人の鋭さとばかりではないきがする槐。
不思議な木です。
Posted by jun1940 at 2009年08月10日 22:41
junさん
春には忘れずに花を見ようね!
Posted by machan at 2009年08月11日 00:40
machan
春のお楽しみね。元気しなくっちゃあね!
Posted by jun1940 at 2009年08月11日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
’9.7.20 サイカチ
    コメント(6)