さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月12日

’9.8.11.キツネノカミソリ

早朝の地震、夜来の豪雨。昼頃から台風が豪雨を運んでくるとの予報。
朝の止み間に運河土手のウオーク。
湿度が高く眼鏡が曇る。
濁水。水面は普段より多少高い程度だが、葦は水を被り倒れている。
白鷺、ゴイサギが普段より多く、高い木に避難場所を見つけている。
薄暗い光の中にキツネノカミソリが際立つ。
去年も除草時季の関係か見かけなかったが、見事に無数の集落。

国土庁管轄の運河は管理が行き届き、定期的に除草。新芽や蕾の時季と噛み合ないとその年は姿を見られないのだろう。’9.8.11.キツネノカミソリ’9.8.11.キツネノカミソリ’9.8.11.キツネノカミソリ

絶滅したかと思われたキツネノカミソリが見事に復帰。
庭に球根を〜とも思ったが有毒植物だから庭には遠慮しておこう。
ヒガンバナ科。
早春に球根から葉を出し夏には落葉。30〜50cmの茎の先端で橙色の6弁の花がつく。
運河のキツネノカミソリは茎が赤茶。

各地の地震と豪雨の被害。
降り出す前に引き返す。
汗と湿気で濡れた後はシャワー。
台風対策に取りかかる。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 07:05│Comments(3)利根運河
この記事へのコメント
jun jun さんキツネノカミソリによく似た花がjijiiの庭にありまして、
ネットをあちこち調べて一時間も過ぎてしまいました。
 
jijiiの庭にあるのは薄紫色のゼフィーランサスで夏水仙でした。
そのほか黄色彼岸花やショウキズイセンなどありましたが、
すべて彼岸花に属しているようです。
Posted by jijii at 2009年08月13日 15:21
junさん
こんばんは!
彼岸花が咲くちょっと前に
顔を出してくれるキツネノカミソリ。

ネーミングの由来を知りたいよね。
Posted by machan at 2009年08月13日 23:55
jijii様
お盆行事でいなかに行っていました。
道中にも彼岸花やキツネノカミソリに似た薄紫の花をよく見かけました。
今流行っていいるのでしょうか?
園芸種はけっこう流行があるみたいですね。

machan
興味深いネーミングだと思うわ!
由来 調べよう!
一週間留守でした。
Posted by jun1940 at 2009年08月17日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
’9.8.11.キツネノカミソリ
    コメント(3)