さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年08月20日

'9. 常陸太田のお盆

8/13 仏壇を飾り、お墓へご先祖様の霊をお迎えに行く。
ottoの弟達4人がそれぞれ家族を連れて来宅。
卒塔婆、花、水、線香、メハジキ... お盆グッズを持って皆で果樹園の道を歩く。
日照時間の不足にも関わらず豊穣の香り。
稲の匂いは格別の心豊かさを覚える。
昔程イナゴがいないようだが、香りは懐かしい稲の穂。
本宅では後継者が丹誠込めた作物はデヴー作!
ブドウも梨もしっかりと実がしまっている。
美味しいデヴュー作だった。

9. 常陸太田のお盆
9. 常陸太田のお盆

9. 常陸太田のお盆

嫁いで以来40年以上続くこの行事。
歩く親族は年と共に変化して行く。
両親その他はもちろんだが、新盆の義姉が懐かしく思い出される。

墓参への道も田んぼのあぜ道がいつの間にか舗装され車も通れる様になった。
源氏川土手の我家の馬頭さん(馬を葬った所)も舗装道路。

人も変われば山河も変わる。
シミジミと振り返る過去の景色。
不景気と言えども皆が昔より豊になっている。
家族達は帰途に着き、ottoの兄弟4人で来し方、今のあり方、... 夜のふけるのも忘れて語り続ける。
酒量が減ったが、語りたい事は増えたようだ。
皆が違う顔形だったが、いつの間にか兄弟は舅の相似形をしてきた。
DNA と言って済ませればそれまでだが、不思議なものだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 12:18│Comments(2)family
この記事へのコメント
jun jun さんお幸せそうですね、親族打ち揃ってご先祖さまのご供養いいなァー
爺と婆にはもう親族が集まることはございません。(;-_-)

今年はなんとなく天候不順のようですが・・・
梨も葡萄も稲も豊作のようでお目出度いかぎりです。
Posted by jijii at 2009年08月24日 20:37
jijii様
otto は6人兄弟。姉が無くなり5人になりました。
いつしか白髪の兄弟。
それでも集まれるので幸せです。

写真の果樹園は本家の園。
後継者が出来て果樹たちも張り切っている空気がみちていました。
お婿さんが仕事を辞めて、本格的に果樹園に入られたとの事。
デヴュー作が立派に実りよかったと思います。
Posted by jun1940 at 2009年08月25日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'9. 常陸太田のお盆
    コメント(2)