さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年10月22日

白鷺のヒナ

利根運河の秋。
水面は青空。
白鷺が孵化したのだろう。数羽の仔鷺が朝食を探してる。
親離れしたのか、親鳥の姿は近くには見えない。
岸辺の高木にコロニーを作っている鷺。白鷺、ゴイサギ... が沢山生息する利根運河。
雛鳥はまだ飛ぶ練習中らしく、瞬時の低空飛行を繰り返している。
早朝の岸辺。
ウオーキング中の人影が雛の姿に立ち止まり「可愛らしい雛をみると良い日になりそうな気がする...」などと話している。

白鷺のヒナ
白鷺のヒナ

 

土手の実りは真っ赤にはぜたマユミ(檀)。
昔弓を作ったとか。
山歩きしてその名を知った檀。
山にあるものと思い込んでいた檀。
平地、しかも水辺に秋を彩る檀。
葉っぱで樹木を見分けるほど詳しくはないけれど、この実を見ると檀と解る。
美味しそうに見えるから、食欲の秋まっさかり。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(利根運河)の記事画像
晴れ間に歩く
五月晴れ
季節の流れ
美しい季節なのに!
娘も明日からtelework
朝一で癌-center⇒午後運河
同じカテゴリー(利根運河)の記事
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 美しい季節なのに! (2020-04-27 17:13)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 朝一で癌-center⇒午後運河 (2020-03-25 17:09)
Posted by jun1940 at 08:41│Comments(5)利根運河
この記事へのコメント
junjunさん白鷺って姿のきれいな鳥ですねえ、
水面に影を写した写真は中々乙なものです。
雛はきっと可愛いでしょうね。

マユミ(檀)の実は可愛くて美味しそう。
Posted by jijii at 2009年10月22日 13:11
junさん
こんばんは!

ゴイサギは私の田舎でもたくさん見ることが
できたけれど、白鷺はいなかったなぁ。

jijiiさんもおっしゃるように水辺の白鷺は
ナイスショット。
Posted by machan at 2009年10月23日 00:06
jijiiさま
白鷺は美しいですね。
まだ伸びきっていない雛。脚もまだ青っぽく「子供!」って感じです。
親はどこかで姿を見せずに監視しているのでしょうか。

machan
ゴイサギも運河にいます。
ゴイサギの雛はまだ見た事がありませんが、ズングリと灰色がかっているのでしょうか?

鳥は動くので難しいですね。
三脚を構えて待っているカメラマンの姿もチラホラ。
ウオーキングをかねていては無理ですね。
Posted by jun1940 at 2009年10月23日 09:07
瑞龍の入り口、馬渕坂を降りたところに 白鷺神社がある。東田んぼの広がりを見おろせるところで、たくさんの白鷺が飛び交うところが見られたのでしょう。一時期減ったと思われた鳥たちが、白鷺はじめ増えているように感じられます。
Posted by katakago at 2009年10月23日 14:07
katakagoさん
奇麗な名前の神社があるのですね。
つまり白鷺は大昔、神代の昔から常陸の国にいたのですね。

美しさは別にして余り増えると樹木を枯らしてしまうので公害(鳥害)でしょうか。けっこう問題になりますが。
Posted by jun1940 at 2009年10月23日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白鷺のヒナ
    コメント(5)