さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年11月04日

’9.11.3 戸定邸と千葉大園芸学部

11/3 一年間 役を引き受けたT先生を囲む会関係の〆をする事になった。
たまには〜と松戸に3人集合。ランチをはさんで書類を照合。PCで処理してくれる2人がいるので私は感謝するのみでありがたい。

松戸まできてもらったのだから水戸家の戸定邸へ案内することになった。
文化の日。菊まつりやお茶会、歴史館の催しもので静かなはずが大にぎわい。

’9.11.3 戸定邸と千葉大園芸学部
眺めの良い廊下から富士を望むが高層ビルが富士を半分隠す。

庭園は秋の実り。
イイギリの大樹がタワワに真っ赤な実をつけている。
’9.11.3 戸定邸と千葉大園芸学部

去年はイイギリの実りを3人が加わる仲間で目黒で楽しんだ。
草木を巡る仲間は花や実で想い出が繋がる。
花の名前は直ぐ忘れるが、目と心に焼き付いた風景は鮮明に残るから不思議だ。

折り良く、戸定邸に隣接する千葉大園芸学部が創立100周年記念展示会を開催中。
邸から直接公開キャンパスへの扉が開いていた。
植物の豊かな構内と園芸種の研究に関する展示をゆっくりと拝見。
初対面に1つはサツマイモの花。
先日の天皇の御訪問にあわせて開花させていたのだろうか? 真昼の朝顔状態になっていた。
もう1つの初対面は展示場の前に花芽をつけた樹。

’9.11.3 戸定邸と千葉大園芸学部

モクレンに似ているがもう花芽が出ている。
展示場の係の人に尋ねたところ、モクレンの一種。
マクロニア〜 と教わったが、調べても解らない。
常緑で冬に開花するとのこと。

冬とは? 見たい! その時は公開されていない。
受験シーズンだから、親の下見を装っては?
いや、否、 心配性のおばあさんの下見だわ!
... たわいもないやり取りをしながら、小門をくぐり戸定邸へもどって松戸へ。
長閑な秋の一日だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(四季折々)の記事画像
8月になってしまった!
花の名前
車検だ:歩け!歩け!運河&古墳の森
2015 春の準備は駐輪場確保
オキノエラブユリ
2/29 関東平野銀世界
同じカテゴリー(四季折々)の記事
 8月になってしまった! (2020-08-02 16:37)
 花の名前 (2018-04-21 17:57)
 車検だ:歩け!歩け!運河&古墳の森 (2018-04-08 16:45)
 2015 春の準備は駐輪場確保 (2015-03-09 11:53)
 オキノエラブユリ (2013-06-27 12:25)
 2/29 関東平野銀世界 (2012-02-29 12:47)
Posted by jun1940 at 12:54│Comments(4)四季折々
この記事へのコメント
junさん
こんにちは!
陽が高いうちに帰宅。めったに無いこと。

身体を休めないと目に来たり足に来たり・・・。

でも、昨日はそれをものともせず、教室のみんなと
はとバスツアーで河口湖へ行ってきました。もう「もみじ」は
紅葉していましたよ。

冬に受験生の親ということでもぐりこむ案に
賛成!
Posted by machan at 2009年11月06日 17:26
machan
冬が来た! と思って厚着して出かけ、2泊したら今日はポカポカ。
慶應の日吉キャンパスはまだ緑の銀杏でした。
全くお受験と無関係ですが、3歳児と散策。
受験生の親には見えませんでしたが、千葉大では若作りで潜り込みましょう!
Posted by jun1940 at 2009年11月07日 21:00
 いつも素敵な写真とコメント、楽しく楽ししく見させていただいています。植物もアップにして見ると、思いがけない発見があるものですね。
 毎日パソコンを開けるのですが、ここのところお休みのようなのでちょっと寂しいです。コンサートで忙しいのかな。こちらは歌のほうはお休み状態です。
Posted by りりー at 2009年11月24日 10:39
りりーさん
復帰しました。
旅にも色々ですが、落ち着きました。
明響はお休み中。
City-Phil-Chorは日吉から通えるので唱っています。
12/27 第九を唱う予定です。
今回はボッセ氏の指揮です。飯守泰次郎氏とはまた違う第九になることでしょう。
Posted by jun1940 at 2009年11月30日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
’9.11.3 戸定邸と千葉大園芸学部
    コメント(4)