さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2009年12月14日

’9.11.27.日吉紅葉

11.27 慶應の日吉キャンパスの銀杏が黄色。
    昼過ぎ京都のバアバとバトンタッチ。
’9.11.27.日吉紅葉 ’9.11.27.日吉紅葉 ’9.11.27.日吉紅葉
前日26日もチビコと散歩。
キャンパスで女子学生が数人でビニール袋を片手に積った銀杏の葉の中でギンナン穫り。
訳も無く懐かしく、嬉しくなる。

チビコは木の葉や草花を拾うのが大好きだが、ギンナンに興味は無い様子。
次々葉っぱを拾う。捨てると嘆き悲しむ。時には怒る。
多くなり過ぎと「この葉っぱはお家に帰りたいみたいよ。返してあげようね」と相談する。
根元や枝を探して「ここなら良いかも〜」と自分で置いてさよならする。

この日は持ち帰った葉っぱで嬉々として紙になにやら描いて葉っぱを一枚糊付する。
アヒルさんを作っているのだそうだ。
部屋中にアヒルさんが無数に散らばった!
まだまだ絵画とはならないが、1つ1つ表情があり見ている方も引き込まれる。
紙面いっぱいにはみ出しそうなアヒルさん。
のどかなこころが伝わるあひるさん。
お母さんは記念に取っておくのは何れにしようか〜 と目移りしている。
ギャラリーの一夜!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 12:13│Comments(5)family
この記事へのコメント
こんばんは。
銀杏取りは懐かしいですね。
今でも、然るところでは早朝に行くと一杯取れる・・・
のだそうです。
ちびちゃんとの戯れも又たのし!ですね。
Posted by masasann at 2009年12月14日 21:24
masasann
ギンナンは美味しいですが、拾った後の始末が大変ですね。
東京は銀杏並木があちこちにありますよね。
都会の真ん中で実はどうなるのでしょう?
Posted by jun1940 at 2009年12月14日 23:17
junさん
こんばんは!

先日青山墓地へ行ってきましたら銀杏が
たくさん落ちていました。
最近はお年寄りたちがおこずかい稼ぎに
拾うのだそうです。
でも、誰も知らない穴場の公孫樹の下では
大きな銀杏が落ちていました。
おいしいけど処理が大変だから、拾わずに
帰りました。

オチビちゃんの作品を公開してね。

それからご訪問謝謝。
Posted by machan at 2009年12月15日 00:38
junさん銀杏の葉っぱを集めてオチビちゃんたち可愛いでしょうねえ。
結局は沢山集めても最後には捨ててしまうのですね。
ギンナンの実に興味を持ってもらっては一大事ですよね。
Posted by jijii at 2009年12月15日 16:25
machan

Nさんの良き結果が出てホッとしています。
チビコの絵はサムネイルです。
クリックして下さい。バババカ!

jijiiさま
おもちゃ箱に葉っぱが溜りますが、「おうちに返そうね」が一番効き目があります。
ギンナンを拾いたがらなくて助かります。
想像するだけで恐ろしいですから。
Posted by jun1940 at 2009年12月16日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
’9.11.27.日吉紅葉
    コメント(5)