さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年01月31日

葛西臨海公園 10.01.29

花の仲間の例会は葛西臨海公園。高尾山の植物を四季折々楽しむのだが、どこにでも出かける仲間。
雨予報でも曇りや晴に変えてしまう晴女郡団。
 
公園では丁度水仙祭り。
観覧車の下の広範囲にわたる水仙は満開。冷たい風に乗って広がる水仙の香りは春を感じる。葛西臨海公園 10.01.29

水仙の前に早く着いた私は1人で日本庭園散策。葛西臨海公園 10.01.29
在った! 美しい竹が待っていた。        
スホウチク。稈に縞のある金明スホウチク。
地下茎で広がらず、株で広がる株立ちの竹。   
 葛西臨海公園 10.01.29 冬支度の菰の前に福寿草が顔を出している。 静かな和風は穏やかな心で春を待つ。
スホウチクと福寿草の嬉しい出会いで満足し、集合場所へ戻る。
7人集団で先ずは水仙。 そして水族館。
地上の花も水中の生物も楽しい。時間を忘れて魅入る水の中。
リーフィーフィッシュという海藻としか思えない魚には驚いた。
この仲間は興味津々で情報を得ると出かける。
川越の外れの森林公園へ眼のないハダカネズミを見にいったこともある。
何かに詳しい人がいると、みんなで耳を傾ける仲間だ。

ホテルでランチ。
後は野鳥観察コーナーへと歩いたが、青鷺しか目に付かなかった。
がっかりする事はない。歩きながら戻る道々梅林で白梅、紅梅、鑞梅 、ボケ... 
飽きない花散策。グミの葉裏の説明を聞き、イヌビワの実を割って、虫観察... 盛りだくさんの半日。
1万3000歩は歩いたと万歩計を出すもの在り。
葛西臨海公園 10.01.29 葛西臨海公園 10.01.29

健康的な一日だった。仲間が有ればこその一日。
来月はオペラが待っている。
風邪等ひいていられない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(campus-tour)の記事画像
4/26 観世流 緑泉会例会
'14.1.24 新宿御苑
新宿御苑の秋 ハンカチノキの実
'12.07.17 野川→二子玉川散策
野川で花散策
日立中央研究所庭園公開
同じカテゴリー(campus-tour)の記事
 4/26 観世流 緑泉会例会 (2014-04-27 12:42)
 '14.1.24 新宿御苑 (2014-01-26 22:02)
 新宿御苑の秋 ハンカチノキの実 (2012-10-01 21:20)
 '12.07.17 野川→二子玉川散策 (2012-07-18 10:05)
 野川で花散策 (2012-05-17 09:36)
 日立中央研究所庭園公開 (2012-04-05 09:33)
Posted by jun1940 at 14:05│Comments(4)campus-tour
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ホント、ほんと!!
風邪などひいていられないよ。

福寿草があったのね。
いい響き・・・。春がもうそこまで。
Posted by machan at 2010年02月01日 00:25
machan
小さな小さな福寿草がありました。
今日は雪予報。
予報通り冷えて来ました。
春の花々はビックリする事でしょう。
Posted by jun1940 at 2010年02月01日 10:03
junさん「晴女郡団」ですか!!いいですねえ。
それで美しい竹が待っていて、水仙の花が咲き、福寿草の花!!!
白梅、紅梅、鑞梅、ボケの付録まで... 今年もお幸せ!
Posted by jijii at 2010年02月04日 12:53
jijiiさま
そうなのです。
少しくらい雨気分でも「晴れるよ!私たちが歩くんですもの!」と強気。
ボケの花ッて美しいですね〜。
邪心がないボケだからでしょうね。
Posted by jun1940 at 2010年02月08日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
葛西臨海公園 10.01.29
    コメント(4)