さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月13日

2010常陸太田連休 梨の花

5/3 夏に友達を沢山常陸太田に呼んで過ごす息子2家族だが、去年は急遽取りやめた。
元気にしている家族でご先祖様にご挨拶をしたいと言う。
息子1が遅れそうだから、朝のうちに墓参をすることになった。
源氏川土手は菜の花が満開。
川を渡ると本宅の梨園。
甘く匂う白い花が満開。

梨の花、植えたばかりの田んぼで蛙の声.... 鶯の鳴き声が混じる。
のどかな朝。
2010常陸太田連休 梨の花

今年は友達大集合を復活させるというので、午前中は皆で大掃除。
二階の洋間はottoのアトリエだが、冬は鉢植えのジャングル。
まさか寒気は来ないだろうと、鉢植えを外に出す。
チビコもお手伝い。

お昼は常陸太田名物の蕎!
花房に蕎粉の工場が有り、その先に昔の家の蕎麦屋がある。
チビコもお蕎麦大好きなのに、墓参や大掃除で疲れたのか待っている間に熟睡。
息子1も合流。
恥ずかしがるチビタに寝起きのチビコは俄然元気にお姉さん振りを発揮。

午後はひたちなかへお魚を求めてドライブ。
初鰹、マグロ、アサリ.... どっさりゲット。
両手にチビコ&チビタのご機嫌バアバになったので全くデジカメなし。

珍しいものにトビウオの刺身があった。
みんなの箸が向かないので一口大に切って唐揚げにしたら、白身の上品な一品になった。

ジジババは早々に引き揚げる。
階下では廊下でチビコとチビタが駆けっこをしている。
2人の足音、ゲラゲラ笑う声、親達の声などが背中から伝わって来る。

古くなって「朽ち果てるままにしておこうか〜」と言っていたこの家。
屋根を直して良かった!
みんなが集まれて良かった!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 12:01│Comments(3)family
この記事へのコメント
junjunさん 梨の花が咲き、田んぼで蛙の声・・・鶯の鳴き声・・・
いい風景ですねえ。
お孫さんたちのハシャグ声が聞こえて来るようです。
Posted by jijii at 2010年05月13日 13:05
junさん
海あり田んぼありでうらやましい。
我が家は父が別荘にしてと残してくれた
家は廃屋同然で、住めない。
筑波山のふもとだけれど、山の幸は記憶に
ないのよ。
海にあこがれる。無いものねだり。
Posted by machan at 2010年05月14日 10:48
jijii様
田舎の風景です。
時々庭や畑に雉がきます。
鋭い大きな鳴き声でビックリします。
「階下の○○さんちに響くからどんどんしちゃだめ!」とチビコがチビタに注意。チビコもチビタの階下があるのです。
階下はないから暴れてもいいよ〜! それで2人は大はしゃぎ。

machan
筑波山麓だもの、山の幸溢れているでしょう?
きっと山の幸は日常だったよ。
お父様の心のこもった別荘は使いたいわね〜。
家屋は人が住まないと侘しくなるのよね。
Posted by jun1940 at 2010年05月14日 13:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010常陸太田連休 梨の花
    コメント(3)