さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月14日

筍狩り初体験2010

5/4 待望の「3日後」の朝。
朝露の残るお隣の竹林へ偵察。
実家の裏山に竹林がある息子1のHさんは経験者。見つけるのが速い!
チビコもチビタも訳も解らず大はしゃぎ。
小さい頭、大きい頭、出ている、出ている!沢山出ているではないか!筍狩り初体験2010
鍬とシャベルを取ってきて筍狩り開始。
縦横に走る強靭な根っ子の間で掘れない筍もある。筍狩り初体験2010
掘り出すと「プ〜〜〜ん」と筍の香り。
竹林が広がらない様に周囲を掘ってくれといわれていたので周囲を探す。
結構朝の運動になった。

こんな機会を見つけてくれた末弟に感謝。隣家に感謝。
末弟は隣家から筍をもらったついでに竹林管理の話になり「掘ってちょうだいよ」と言われ、それなら兄貴に〜〜〜 とメールをくれたのだ。じつに有難い成り行きだ。
お陰で大イヴェントになった。

筍を茹でるのに糠が要る。
糠は前日籾を1俵精米したとき、糠も持ち帰ってきていた。
米は姑の実家(ottoの従兄弟)から籾で買い、必要に応じて精米する。
最近はコイン精米所が田舎にいくとあるので実に便利。
昨年来 Hさんがベジタリアンとゲンマイアン(玄米)になったので玄米そのたあまり精米度の高くない米を考えて、籾でゲットすることにした。Hさんは「せっかく美味しいお米だから玄米でなくてもいいで〜す。」というので玄米にはしなかった。
昼過ぎに帰途につく息子2は帰宅後「筍スパゲッティー」にして美味しかったとメールが来た。

一休みしてチビタ親子とひたち海浜公園へドライブ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 14:19│Comments(8)family
この記事へのコメント
わァーッ竹の子堀りって楽しそう!!
チビコチャンもチビタクンも大はしゃぎ。
幸せそうですねえ。
Posted by jijii at 2010年05月14日 15:41
筍は日を待たず出てくるでしょう。土を起こす作業はいい運動です。楽しい連休になりよかった。10日に足利フラワーパークに行ってきました。大藤が、それはそれは見事でした。
Posted by katakago at 2010年05月14日 17:00
jijiiさま
ジジババの方が、いえいえ、ババが一番はしゃいだのでした。
なにしろ竹笹マニアの初体験ですから。

katakagoさん
ダンケ、メルシーボク、サンキュウ、謝謝... もうなんだってお礼いっちゃいます。
又やりたいんだけどね〜。
足利に笹の葉入りの蕎がある筈。
藤を見て笹蕎食べたことがあるわ。竹笹マニアになる以前の昔。
Posted by jun1940 at 2010年05月14日 17:27
お見かけするところ イノシシ君の被害には合ってないように感じましたが…丁稚の先輩の104山は まずイノシシ君が飽きるまで食べ尽くし そのあと掘らせていただく…というようなパターンになっています
 竹が繁殖している時代だけど なかなか掘れる機会は少ないですよね 楽しさが画像から伝わってくるようです 良かったですね!
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年05月14日 22:38
junさん
おはよう!
仕事場からコメント書いています。

コイン精米機が東京にもあるかな~ぁ。
実家の母が精米にして送ってくれるが
かなりのエネルギーが要るので忍びないと
思っているの。
Posted by machan at 2010年05月15日 09:55
junさん

今晩は。
タケノコ狩り、したことないな~。
掘りたては食べた事あります。
美味しいのなんのって、言葉で言い表せませんね!
楽しいイヴェント、良かったですね。
Posted by masasann at 2010年05月15日 19:21
「竹」の恵ですね。
ご家族みんなで、楽しそう~。
それが一番、ですよね。
Posted by ふぶき at 2010年05月15日 23:08
倶楽部の丁稚さん
猪害は山で2年前。
山に一族の墓地があります。周りには笹薮があります。
冬に餌を探して根を掘り起こすので、山が崩れます。
隣家は屋敷内なので猪もココまでは来ないらしいです。
来たら恐いですね〜。

machan
東京は無理かもね。流山にはあるけどね。
数年前横浜に籾を持ち帰らせたら、精米所がない!
また持って来ましたよ。

masasann
筍の刺身が出来ますものね。
翌日でも、もう香りが半減です。
新鮮な食材は最高の贅沢です。

ふぶきさん
初体験でした。
その楽しさで美味しさも何倍にもなりました。
庭の山椒も採りたてだし。
Posted by jun1940 at 2010年05月15日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
筍狩り初体験2010
    コメント(8)