さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年05月17日

楽有れば苦あり 付けが来る201005

楽有れば苦あり 付けが来る201005

楽しく美味しい幸せなGolden-Week!
5/5 帰途。
   筑波の麓に苺畑が広がる。
   沿道に朝採苺を売る小屋が点在する。
   往路に一軒に立寄一パックゲットしたら、ことのほか美味しかった。
   美味しいか否かに正直なのはチビコ。

いつもの沿道で、これまでも何度も苺はゲットしたが、結構なお値段の割に当たり外れがあったので躊躇して1パックにケチったのだ。
今回の店は美味しく安価だったので、帰途にも立ち寄った。
先日の美味しかったことなどお婆さんと雑談。
結局4パック入り一箱¥500 (大きさ選別無し)と「大」を1パック奮発。
するとお婆さん(私と変わらないかも?)「完熟だから今日中に食べて」と1パックオマケが付いた。
一箱はジャムになった。

連休明け、定期検診。検査結果で医者が渋い顔。 数値が上がっていたのだ。
『血糖値がこの状態を維持していれば薬は止めましょう』と前回、褒め言葉と共に言われていたのだが!
薬は続くことになった。

糖尿病患者としては考える....
楽しい時はうるわし、美味しい時もうるわし... と。
残された大事な時間、 我慢だけでは耐えられない...
理屈は次々と膨らむ。
ドクターストップを無視して美食&飲酒するやからを「なんてバカだ!」と内心蔑んでいたのに、同じではないか。

ともあれ また巡り来る楽しく美味しい時のために連休以後せっせとwalkingに励む。
検査直後は落ち込んでいたが、次々送られて来る想い出の映像に励まされてwalking。
歩くのが薬とか。 結構な病ではないか!
痛くも苦しくもないからノーテンキでいられるのだろう。  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(family)の記事画像
拳大のゴーヤ
季節の流れ
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
娘も明日からtelework
よりによって!
コロナだけど、だから磨く、
同じカテゴリー(family)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 季節の流れ (2020-05-18 11:48)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 娘も明日からtelework (2020-04-07 17:40)
 よりによって! (2020-03-29 11:29)
 コロナだけど、だから磨く、 (2020-03-17 08:38)
Posted by jun1940 at 10:14│Comments(8)family
この記事へのコメント
わッ真っ赤に熟れた美味しそうなイチゴ!!
血糖値が高いのですか・・・junjunさん
人それぞれ、悩みがあるものですねえ。
うちの婆どのは膝の手術をしました、半年過ぎた今、歩くのが早くなりまして、
爺ィは付いて歩けません、脊髄の病気で右足が痛く痺れております。
でも、一日5000歩を目標に努力しております。
Posted by jijii at 2010年05月17日 14:00
jijiiさま
それなりに 何かと抱えておりましてね。
奥方さまは手術がうまくいってよかったですね。
お互い老体をなだめすかして、良き方向を見ることにしています。

イチゴジャムの前に分担のマーマレードをつくりました。
甘いモノをパンにつけたいottoのためではありますが、おいしいものを我慢することはできませんので...。
数値も上がるという成り行き。
Posted by jun1940 at 2010年05月17日 14:19
そうですか タケノコだけなら血糖値は下がるのにねー ヤッパリ甘いものには目が行きますねー でも時々苦いものもいいかもね
そういえば 以前ウコンをいっぱい作りました…ご自愛ください
Posted by 倶楽部の丁稚 at 2010年05月17日 21:02
倶楽部の丁稚さん
甘いものがいいですね。
筍を食べていなかったら、もっと上がっていたでしょうね。
蕗と筍... 精進料理 。。。。
Posted by jun1940 at 2010年05月17日 23:19
junさん

血糖値は厄介ですね!
皆さんいろいろ工夫しているようですが、
遺伝的なものも多いようです。

歩け、粗食で…。
がんばって。
Posted by masasann at 2010年05月18日 17:43
masasann
ありがとうございます。
全く遺伝因子無し。食生活と運動不足+ストレス。
自分ではストレスだと主張していますが。

粗食で歩けばいいのですから、簡単な筈ですよね。
Posted by jun1940 at 2010年05月18日 17:57
junさん
こんなに動いているjunさんなのに
未だ血糖値が気になるの?
ストレスが原因って、大きな声でいいたくなるよね。
Posted by machan at 2010年05月19日 00:19
machan
私だけは絶対にならない筈よね。
信じられないけど事実。
両親姉妹に全くそのけなし。
バッカみたい!
これ以上動いてどうする?
Posted by jun1940 at 2010年05月19日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
楽有れば苦あり 付けが来る201005
    コメント(8)