さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年06月06日

栴檀20105月25日

先月末深大寺での初対面に栴檀(センダン)があった。
大樹に満開。
(数年前Yさんがムクロジで根付けを作って下さった。
サイドボードの取っ手に今もぶら下がっている。
ムクロジは追い羽根の黒い珠になり、懐かしいお正月の羽根つきを思い出す。)
仲間でセンダンを我孫子へ見に行ったことがあった。花も見ようと翌年を楽しみにし手いたが、センダンは姿を消していた。

いい加減なことを書いてしまった。(〜)は思い違いでした。
ムクロジと栴檀の実は別物とyamaさんに教えて頂きました。ありがとう!!!!
この頃おそわったこがもう1つ。「栴檀は双葉よりかんばし」のセンダンは白檀のこと。
これは覚えていたのだが。ゴッチャになってしまった。

念願のセンダン満開姿をゲット。 栴檀20105月25日

その後毎日のwalkingで近所にも満開のセンダンを見つけた。
名前と実物が一致すると、再会することが多くなる。知らないことは見えないことなのだ!

爽やかな日々。walkingにも熱が入る。
草木の花に出逢いながら、MDを耳に暗譜練習の場となるwalking。
今年はそろそろ限界かしら? と一種強迫観念に襲われている。
そして「やれるだけやってみよう! チャンスはつかめるだけつかもう!」となる。
我ながら「狂!」だと笑ってしまう。
今月は演奏会2回。
来週末故郷舞鶴の中学校の合唱際「青葉ーDay」に参加。
音大を出た友人が指導している音楽部OB会が中学生の合唱際に毎年参加して親睦を計っている。合唱を通じて友の輪が延々と(半世紀以上も)続いている見本を示すのだ。

「参加」を連絡すると楽譜が送られて来る。
各自唱える様にして大集合する。
今回はBest Friend (玉城千春)、二度とない人生だから(鈴木憲夫)、時の旅人(橋本祥路)
の三曲。
練習しながら胸が熱くなる。
言葉の端々が迫って来る。メロディーが迫って来る。
年々熱くなるのが急上昇していきている。
練習して熱くなり、集合して熱くなり、再開を誓って熱くなる合唱仲間。

その翌週は東京City-Philの定期演奏会。
ドビュッシーのノクチュルヌ。
全く別世界。
a~ とハミングだけの世界。
厳しいプロの世界。胸に迫ったり、和気あいあいに熱くなっていられない世界。

どちらも音楽の世界。
どちらも魅力ある世界。
さ〜今日も歩かねば!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(campus-tour)の記事画像
4/26 観世流 緑泉会例会
'14.1.24 新宿御苑
新宿御苑の秋 ハンカチノキの実
'12.07.17 野川→二子玉川散策
野川で花散策
日立中央研究所庭園公開
同じカテゴリー(campus-tour)の記事
 4/26 観世流 緑泉会例会 (2014-04-27 12:42)
 '14.1.24 新宿御苑 (2014-01-26 22:02)
 新宿御苑の秋 ハンカチノキの実 (2012-10-01 21:20)
 '12.07.17 野川→二子玉川散策 (2012-07-18 10:05)
 野川で花散策 (2012-05-17 09:36)
 日立中央研究所庭園公開 (2012-04-05 09:33)
Posted by jun1940 at 08:49│Comments(9)campus-tour
この記事へのコメント
jun様
生きている・・・・という実感伝わってきますよ。
Posted by machan at 2010年06月06日 11:16
machan
「日の名残」かしら?
感傷的になりつつ駆け回って抵抗している....
Posted by jun1940 at 2010年06月06日 11:30
「知らないことは見えないこと」同感!
植物の名前も、知ってみると、向こうから「見えて」
きますよね。名前を知ることから相手が見えてくる。
人間も万物も同じですね~(ちょっと幅が広がりすぎ<笑)
Posted by ふぶき at 2010年06月06日 12:18
junさん
ムクロジの実とセンダンの実は別物ですよ!そういえば神代植物公園にはムクロジの木もあったはずですが、先日は見ませんでしたね。木が大きすぎて実は見えなかったかもしれませんが・・・。
Posted by yama at 2010年06月06日 15:49
ふぶきさん
万物みな同じですよね。同感です。
名前を覚えると相手がメッセージを送ってくるみたいな気がします。

yamaさん
また間違えました?
困ったわね。
Posted by jun1940 at 2010年06月06日 15:53
昔むかし田舎の畑に大きなセンダンの木がありました。
爺ィの親父は「センダンの木はタンスの材料にすると綺麗だ」・・・と言っておりました。
Posted by jijii at 2010年06月07日 08:32
jijii様
センダンは大樹。
広い畑の空間で想いっきり伸びたでしょうね。
タンスの材料とは!
もしかしたら、女の子が生まれたら植えるとか。
茨城の田舎では桐を植えて嫁ぐ時にタンスにしたとか姑から聞いた事が有ります。
Posted by jun1940 at 2010年06月07日 11:03
目的持ってするwalkingも楽しいですよね。
ただ、黙々と歩くだけでは・・・
私も、良くウォークマン聴きながら歩きますが・・・
最近では、毎回、通った事のない道を探検するように歩いたりしています。
一人だと、あまりキョロキョロして知らない所歩いていると不審者に見られてしまいますが、
ワンコと一緒だとそれもありませんね。
Posted by nonkoge at 2010年06月09日 13:57
nonkogeさん
ワンコとお散歩 いいですね。
気になる植物があっても1人でジロジロデジカメ〜は気が引けます。
気になる竹薮があるので「もしかしたら所有者さんに逢えないかしら?」とチャンスを狙っています。
Posted by jun1940 at 2010年06月09日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
栴檀20105月25日
    コメント(9)