さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年09月12日

猛暑にウシガエル

何時まで続く? この猛暑!
運動不足が心配で毎朝食後は古墳の森をぐるぐる〜ぐるぐる〜 ひたすら歩く。
森の中ならなんとか凌げる。
干涸びるのでは?と心配になるくらいに身体の水分を絞り出し、なんとか8000歩を稼ぐ。
足から頭まで狂っている気分。
動物も感覚が狂うのだろう。
森から出た所でウシガエルに出逢った。
朝とはいえ、強烈な日射しで道路脇でじ〜〜〜としている。
万歩計用に持参している携帯でカシャ! ウシガエルをゲット。
急いで逃げる様子もない。     猛暑にウシガエル
このままでは交通事故に遭う。
やっと叢に向ったのでほっとした。
夜中じゅう「ぼ〜〜〜、ぼ〜〜〜」と啼くウシガエルだが、慣れ親しんだ風物。
無事に秋を迎えて欲しいものだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 21:28│Comments(4)古墳の森
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
ウシガエル…初めて聞く名前。
筑波は四六のガマ。

8〇〇〇歩とはすごい!!
Posted by machan at 2010年09月12日 22:45
machan
怪我で大事を取っていたので、数値上層。薬が増えました。
今日は涼しそうだから運河を歩いてキツネノカミソリでもゲットしたいです。
ウシガエルは食用ガエルらしいです。鳴き声は深夜に響き渡り、寝ている背中にびりびりきます。
近所の奥様達と「給料日前に捕獲したいね。」といっていましたが、実行せずじまい。もう給料日がない生活ですもの。
Posted by jun1940 at 2010年09月13日 06:41
junjunさん“ウシガエル”とは懐かしい。
うん十年前、中国から引き上げて父の故郷で暮らし始めたとき
夜中に牛の鳴き声が聞こえて来るのが不思議でした。
あれは“ウシガエル”だよと教えられ、
姿を見てびっくり、食用カエルだと聞いてまた吃驚した。
遠い遠い日の思い出が懐かしく甦りました。
Posted by jijii at 2010年09月14日 19:26
jijiiさま
ウシガエルに想い出がおありだったのですね。
あの身体で空気を地を揺するのですから、驚くべきカエルです。
きっとお父上の故郷は長閑なところだったのでしょう。

葦の茂った沼はウシガエルの天国でした。埋め立てられて草原になっても
ウシガエルがいるのが不思議です。
Posted by jun1940 at 2010年09月15日 07:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猛暑にウシガエル
    コメント(4)