さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年10月19日

アキノキリンソウに思うOmbra mai fu

運河はアキノキリンソウで一面黄色。アキノキリンソウに思うOmbra mai fu
レッスンに入ったOmbra mai fu を聴きながら運河ウオーク。
聴きながら様々な思いが駆け巡る。
大小の宇宙のサイクルが駆け巡る。
キリンソウの黄色で昔聞いた植物学者の講義が蘇る。講義に出た経緯も場所も忘れたが、
アレルギー源と騒がれていた当時、冷静な学者の言は印象的だった。
キリンソウの一掃は意味がない。薬草に依る一掃などそのものが公害だ。
2〜3年すれば地中のキリンソウの栄養源は無くなりキリンソウ自体も生育出来なくなる。
それが自然のサイクルだ.... と言う話に納得したものだった。

この世に、宇宙サイクルで動くものもあれば変わらないものもある。
円高が問題になっている夏に購入した輸入版の楽譜は先生が昔購入された金額の半額だった。
明日ゲットする筈のドイツレクイエムの楽譜もなんと950¥とメール連絡が入った。
この変動と言うかサイクルは予測がつかないから経済問題になる。自然のサイクルとは別物。
そしてOmbra mai fu は300年以上も昔 Handel が作った。
以来世界中で唱われている。太古のペルシャのクセルクセスの話のオペラのアリア。
木陰を愛する〜 と言うアリア。
何でもない内容なのに美しく心に沁み入る。300年変わらず人の心に沁み入り続けている。
O先生は息子のような坊や先生。オバさん相手に真剣に教えて下さる姿に頭が下がるが、ふと母親気分になり勝手なことを言う生徒に変身することもしばしば。
300年も昔の歌の心をド真剣に教授。
当時は若い少年達が清らかな声で唱うことを教わったのだろう。
... お婆さんだが、心は清らかな若者で唱ってもいいだろう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 10:39│Comments(5)自然の姿
この記事へのコメント
junさんは私が大好きなアリア歌われているのですね!
ちっとも古さを感じさせない曲ですね。
名曲はいつまでも愛される・・・

秋の夜長、心をこめて私も歌ってみたい!
でもその前に習わないと歌えない~

junさん!教えて!それより歌ってください!
Posted by すみれ at 2010年10月19日 22:46
すみれさん
人の心を打つものは太古より不変なのね!
O der mio dolce  とは全く違う歌い方みたい。
同じように歌ったら『気持悪い〜』だって。
眉間に皺を寄せないように清らかに歌わねば。
これがまた困難の極み!
Try,try,try...
Posted by jun1940 at 2010年10月20日 08:44
一時期キリンソウがはびこって、花粉症の悪の根源だとさわがれましたね。
爺ィも酷い花粉症に苦しめられ続けましたが、いつの間にか忘れていました。
爺ィも若き頃教会の聖歌隊であちこちで自慢のボーイソプラノで
皆さんの耳を穢しておりました。
遠い遠い60年も昔の微笑ましくも懐かしい、薄れかけた記憶です。
Posted by jijii at 2010年10月20日 09:41
ソプラノは、初恋?の想い出....かもです。(^^;)
小学校5年生になった時、茶色い髪を後ろに結った
今まで見たこともない転校生が私の隣に座りました。
音楽の時間、当時高音域が出た私はオクターブ上も
何のそので苦にならず声を出していました。ある日
先生から二人前に出て歌うよう言われ、冷やかしも
なんのそので歌った経験があります。下校時一緒に
帰ったり、登校時には迎えに行ったりしていました。
でも6年生の時に今の北九州市に転校してしまいま
した。しばらくの間淋しさを引きずっていたことを
思い出します・・・。(^^;)
※中学2年の変声期で声が出ずそれ以来人前で歌う
 ことは拒否宣言を貫き通しています。(^^;)
Posted by 北の旅烏 at 2010年10月20日 14:58
jijiiさま
清らかなボーイソプラノの聖歌隊だったのですね。
少年のあの澄み切った響きは天に響くでしょう。

北の旅鳥さん
こちらもボーイソプラノでいらっしゃったのですね。
きっとその転校生はその時の歌を聴く度に幼い日々を思い出す事でしょう。
素晴しい想い出ですね。
Posted by jun1940 at 2010年10月20日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アキノキリンソウに思うOmbra mai fu
    コメント(5)