さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2010年11月16日

2010.11筑波山

筑波山!数年前は筑波山の会でほぼ毎月登っていた。
続junjunにしてから登っていない。古い手帳を探したら2007.6.3に登った記録がある。
体重が65k前後あった頃だ。
11/11 隣駅「江戸川台駅前」8:00集合。25分歩きで集合。24人参加。
「復帰しました!」と挨拶。懐かしい仲間に迎えられる嬉しい復帰。
この会の発起人「虎さん」は山行など好みじゃなかった私をカナディアンロッキーやネパールの山の世界に引き込んでくれた恩人である。
チャーターバスでつつじが丘へ。
つつじが丘→女体山 のコース。結構岩のある山行感タップリのコースだ。
つつじが丘から階段状のキツい登りのあと休憩。
ヤマグミが実っていいる。2010.11筑波山

渋いものが残るが、いかにも「生薬」の感じがして幾つか口にいれる。
ヤマグミで検索したら「ハルコガネバナ、アキサンゴ」が別名で出て来た。
そして驚いたのはサンシュウだったのだ!

太っていたころは汗が流れて、筑波の登山道を楽しむユトリがなかった。
身が軽くなり汗も少なくなり、道中の巨岩に驚いた。何度も登ったルートなのに記憶が曖昧。
先ずは「母の胎内くぐり」2010.11筑波山
もちろんスイスイとくぐる。
陰陽石の陰陽寄り添う姿は10mの高さ。2010.11筑波山

下から見上げると将に大仏様の大仏岩は15m。2010.11筑波山

女体山山頂は超満員。TX(つくばエクスプレス)ができ、山の宣伝もあり、ロープウエイやケーブルカーで山頂広場まで来る観光客が増えたのだ。
山頂の岩上をパンプスや普通の革靴で登る姿は恐ろしい!
デジカメも早々に満員山頂から退去。

筑波山神社の近辺は真っ赤な紅葉。2010.11筑波山
秋!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山と植物)の記事画像
幸谷城館跡でハナイカダ
♬栢の木山の♬
千葉大の鍼灸院で巨大アザミ
筑波山で祈る
5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山 
本白根
同じカテゴリー(山と植物)の記事
 幸谷城館跡でハナイカダ (2019-05-02 14:22)
 ♬栢の木山の♬ (2019-03-11 10:42)
 千葉大の鍼灸院で巨大アザミ (2017-07-06 09:57)
 筑波山で祈る (2017-04-03 10:13)
 5/4 常陸太田→筑波山万葉の森→流山  (2014-05-07 13:26)
 本白根 (2010-09-08 12:30)
Posted by jun1940 at 12:13│Comments(5)山と植物
この記事へのコメント
久々の筑波山便りですね(^_-)-☆
グーツとスマートになり、楽々の登山!
紅葉も今が見ごろですか?
私は、どこへも行けないので、託児所の窓から見る紅葉でガマン・・・
でも、それなりに奇麗で楽しめますよ!
Posted by nonkoge at 2010年11月16日 18:13
nonkogeさん
運河から見る筑波山は色は見えませんが、行ってみると美しい秋でした。
今日は気温が下がったので明日明後日は見頃でしょう。
常陸太田の往復に眺める山ですが、登りに行くと又格別の味です。
Posted by jun1940 at 2010年11月16日 18:19
junさん
こんばんは!

筑波山はわがふるさと。
筑波線が廃止されてからは足が遠のくばかり。

ケーブルカーが廃止されたと聞いていましたが
復活したのね。それなら行きやすくなったわ。
Posted by machan at 2010年11月22日 21:33
junjun様

ご無沙汰致しております。
筑波山は、まだ現役時代に一度登った事があります。
但し、気象庁へ収めた装置のメンテナンスだったと思います。
益子や笠間へは度々趣味の焼物の粘土購入、あるいは陶器祭り、益子炎まつり等で、
年に数度通ったのに、筑波山は素通りしていました。
筑波山へも、高尾山へも帰郷してからもう一度登っておけば良かったのにと後で
反省ばかりしています。
Posted by 邯鄲のゆめ at 2010年11月26日 15:26
machan
筑波山は満員盛況!
ケーブルとロープウエイが楽々幸が原まで運んでくれるから。
神社やつつじが丘からの登山客も結構増えたようす。
TXの筑波駅からバスが便利になったのよね。

邯鄲の夢さま
近くの山は筑波山と高尾山。
どちらも満員盛況。団塊の世代のritireで男性グループも目立つようになりました。
お近くを素通りなさったとは残念ですね。
仕事、仕事の世代ですもの...
是非お出かけ下さい。山河の風景は変わりませんよ。
Posted by jun1940 at 2010年11月27日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2010.11筑波山
    コメント(5)