さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年01月10日

2011 年末年始

大晦日のことを今頃? 風邪を引いて寝込んでしまった。
1月5日 歯科で定期検診。磨き過ぎと注意され、歯間にモノが詰まるのは仕方なし...
がっくりして帰宅した為か気分が悪いので床につく。
6日更に気分悪く声が出ない。熱無し(35.1°)首から上が異状。医者に行き毎日ウダウダ....
8日 歌えないが起きていられるので、オペラ椿姫の録画を開く。
今日10日 声が少し戻った! ミラノのオペラ 続き「リゴレット」を今見終わった。
ドミンゴやノヴェコバ(?)の声を聞いていると自分も声が出そうな気がしくる。

pcを開くとmailが溜りたまっていた。
ブログもまだ歳が明けていなかった!
大晦日を振り返ると... やはり庭掃除と新年の御飾り。
2011 年末年始 2011 年末年始
オカメザサが繁茂してラッキョウヤダケが弱っている。竹笹にも生存競争あり!
笹を切り進むと真っ白くなったラッキョウヤダケが現れた。きっと風通しが悪くカビにやられたのだろう!「竹も真青!」
その上の梅をゲット。

2011 年末年始 2011 年末年始

檜もも巨木になってしまった!
道路側に伸びたN君の桜は電線にかかるので秋に義弟とOttoが大分切った。
月桂樹も剪定時期だなんだといっていられないので秋に大分切り、料理に使いたい人に差し上げた。唯唯すてるのは「自然の神様」に申し訳ない気がするのだ。
は新年の御飾りに使う。2011 年末年始
各種神様は7カ所あったのだが、エコで5カ所に割愛。
夕暮れ、30分車を走らせる。「三太の湯」で一年の疲れを癒し、常陸の秋蕎をゲット。
紅白を見ながら浦島太郎になった気分。

除夜の鐘が始まり、3人で馬場の八幡様へ初詣。
溜ったお札、お守りなど 神社の火に入れる。
最古は20年以上昔の引っ越し時の「方違え」のお守り。
毎年返そうと思いながら、持ち越してきたものだ。
「オリオンが見える」「北斗七星が見えない」などと星空を仰ぎながら、新年の呼吸!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
袋田から男体山の縦走を試みるはずだったが、一部割愛し月居山からに変更し歩いてきた。日光連山、筑波山の右方向に富士山がうっすら見えた。先週は鍋足山と軽快に歩いています。
 今年はどこの大きな山に挑戦しようか楽しみです。
Posted by katakago at 2011年01月10日 17:02
年末年始に寝込んでしまうって、辛いですよね。
私も今までに何度かありました。布団から出られたら
さっそく「会社」って、何のための休みだったの?
って感じで。
でもお元気になられてよかったです!
年末の「緑」の様子も、新鮮だなぁ。
まだ4ヶ月は先のはなしです・・・。
Posted by ふぶき at 2011年01月10日 17:30
katakagoさん
鍋足山は想い出深い山。
ottoが一年間の体調不慮でおっかなびっくり山に戻った。
無事下山の途中で息子1から出産メール。
懐かしい想い出の山

ふぶきさん
思うと「数日珍しく予定欄空白」でした。
手帳が予定を書き込ませなかったのでしょうね。
不思議な一年の始まりです。
今年もよろしくね。
Posted by jun1940 at 2011年01月10日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2011 年末年始
    コメント(3)