さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月08日

3/8利根運河の土筆

昨日の雪はスッカリ消えた。
風は冷たい。
就活中の娘を連れ出して運河walk。
春を探そう! 土筆を探そう!
利根河に向って4k程歩くと日当りの良い傾斜に土筆!
ほとんどの土筆は頭が黒くなり折れている。
茎はスカスカして頼りない。
昨日の急激な冷えで凍結したか、雪で折れたのだろう。
なんとも心細い姿だが、まぎれもなく春の訪れ!

3/8利根運河の土筆

ひたすら歩くと少々の寒さでも身体が温まるが、立ち止まって土筆探しをするには寒さが厳しい。
万歩に少し不足のwalkだった。

今夜は土筆をお汁に浮かそう。

あなたにおススメの記事

Posted by jun1940 at 19:08│Comments(6)
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!

土筆の子は春を予感するね。
お味噌汁に入れるの?
野趣に富んだお味かな?

昔祖母が「佃煮」にしていたのを思い出します。
子供ながらにも「美味」だった。
ノビルも摘んだらこれは「味噌あえ」にして
くれた。
どうも祖母は酒の肴を作るのが好きだったみたい。
かなり強かったし・・・。
そのDNAは私には伝わらなかった。
Posted by machan at 2011年03月09日 00:36
machan
佃煮はおいしいわね。
数本しか採れなかったので、モズクスープに浮かせ春をいただいた。
ノビルは処理が難しい。
おばあさまのレシピ覚えてる?
強いおばあさまは肴が上手。
きっとおじいさまも強かったのね。
Posted by jun1940 at 2011年03月09日 07:17
写真を拝見して、春先散策路に顔を出すツクシが恋しくなりました。
北国はまだまだ雪に覆われ牡丹雪の湿り雪とみぞれ雨が続かねば
春は来ませんが、希望の陽春がまもなくやって来ます・・・。(^^)
旅烏2号で逃避行が出来る日がもうまもなくだ、と思うだけで笑みが
こぼれてきます・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏 at 2011年03月09日 09:36
北の旅鳥さん
春までまだ道のりがあるのですね。
一足お先の土筆。
まだ寒気が残っているので本格的な土筆は来週でしょう。
北海道の土筆を待っています。
Posted by jun1940 at 2011年03月09日 11:02
jun junさん可愛いツクシ・・・いやデッカイツクシに見えます。
よおく見つけましたねえ。
こちらでは爺ィは未だ発見しておりません。
いや、探せば見つかる?かも。
今日の北九州はお天気ですけれど、冷たい北風が吹いて寒いです。
去年やり残してた松の手入れをしましたが、寒くて午前中で打ち切りました。
午後は風も止みましたが、腰痛が酷くなり、やる気も失せました。
Posted by jijii at 2011年03月09日 14:03
jijii様
寒風で冷えたのですね。
暖かくなさって腰痛を治して下さいね。
関東も冷えきっております。
きっと土筆も地中深く待機している事でしょう。
昨日も今日も運河walkは控えました。

春よこ〜〜〜い!
Posted by jun1940 at 2011年03月10日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3/8利根運河の土筆
    コメント(6)