さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月15日

3.11巨大地震5日目

カテゴリーを選択しながら「これって、自然現象だよね!」と戸惑う。
地震後5日目。
先程停電終了。当分輪番制で停電する。
流山の我家の地区は送電線が錯綜していてグループが解らない。
1か2か5のどれかのグループらしい。昨日は停電しない事になったので、まだ判明しないのだ。
3時間ほどの停電で生活できれば幸せだ。
地震、津波の脅威に加えて原発事故。まさかこんな巨大地震と津波は計算外だったろう!
恐怖の中に居ても生きているのだから、日常の諸事は進めなくてはならない。

恐怖にかられて、食料、電池、雑貨 もろもろを買いあさるから、店の棚は空になる。
我家の二台の車のガソリンがEmpty に近くなった。
一昨日タンクローリーが来ているのを見たが「閉店!」と店員が大きく×印を合図。
翌朝また駆けつけたがローリー未到着で閉店とのこと。
店員と数台がやり取りしている間に「給油可」を期待する車の列が瞬く間に一区画も二区画も伸びた。結局give-up!

今日別のスタンドでローリーを見た。
「間もなく停電開始でどうなるか解らないのを了承の上で〜」と言われ順番を待つ。
スタンドの中は詰められるだけ車が入れるように店員が誘導。
20リットル限定!
カードを入れ、操作開始してすぐガシャ! 満タンでも20リットルでもないのに止まった!
停電終了までその場で待ちたい!と頼んだが
.... 危険だからダメ。停電終了後の情況が不明だから....

勿論器械は動かないのでレシートは出ない。現金の人はお釣がでない!
私はカードだが、どれだけのガソリンを幾らで買ったか解らない!
店頭の料金表に金額は出ていなかったが、誰も値段を尋ねてはいなかった。
それどころじゃないのだ。とにかく給油して車を動かしたいのだ!

誘導され道路に出た!
停電 = 信号機無し 状態。
渋滞の道を徐行して、お互いの車を信じて「安全、安全」と呪文のように唱えながら帰宅。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 17:49│Comments(0)自然の姿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3.11巨大地震5日目
    コメント(0)