さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月19日

巨大地震8日目余震続く

一週間で家の中は反省に反省を重ねる。
1:出窓に飾り物厳禁 巨大地震8日目余震続く
アチコチで見事に落下。
階段の出窓は小さいから小さい鉢だが、これでも頭上に落ちると危ない。
知らずに逃げる際、踏めば怪我間違い無し。

2:クリアーファイルは真っ先に落下。それが抜け落ちれば緩くなった棚のモノは次々落下。
巨大地震8日目余震続く 巨大地震8日目余震続く

3:ロックした筈の窓は長引く震動で外れる。二重ロックを確認後外出すべきだった。
二階の窓だったから良かったが、一階だったら不用心この上無し。震度4でこの有様!
5〜6cm開いていた窓に驚く。巨大地震8日目余震続く

4:開き扉の棚もサイドボードも扉は大きく開き中味はスッカリ踊り出した。
時計、ガラス製品、陶磁器その他、壊れてもかまわないものだけ入れるべし。
もっと強い場合はこのくらいでは済まないのだ。

それでも反省して、備える。先程(30分前に)また茨城震源の強いのが来た。

それでも日中は比較的穏やかだった。
照明その他電気を1/3に省エネの店舗内は、客も平静。
商品も普段より値引きになっているのも、平静の原因だろう。
「お1人さま1つ限り」も守られている。

感激だったのは近くの空き地にワゴン車が止まる。
若めのご夫婦が農産物を並べ始めた。
近郊の農家からと思われる。値札に0が1つ足りないのでは?と。
通りすがりのお母さん、お父さん 「本当かね?」「有難いね」と涙ぐむ。
「良いモノを自分で選んでちょうだいよね。」とオバさん。
一束も一盛りも多い。
嬉しくて選んだりしたらバチが当りそうな気がした。
巨大地震8日目余震続く 巨大地震8日目余震続く

明日は雨模様。3束=100¥ エノキ=40¥ 椎茸=150 キャベツ=50¥
歩きには重かったが、うれしくなってゲット。340¥

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 21:33│Comments(5)自然の姿
この記事へのコメント
『備えあれば憂いなし』・・・私も反省です!
どうせ、この辺では大きな災害はないだろう・・・
と高をくくっていました。
地震当夜での不安の一つには・・・
1・懐中電灯の中の単1電池の切れていたこと!
1・電池式ラジオがないため様子が掴めなかったこと
1・エアコン、ヒーター、ホットカーペット、こたつが全て電気製品  のため使えなかったこと
1・携帯電話の充電を怠っていたため連絡が取れなかったこと
  (もっとも、携帯電話自体使用不可能の状態であったが・・・)
  等々他にも沢山あったように思いますが・・・
Posted by nonkoge at 2011年03月20日 15:23
junさん
こんにちは!
そちらはかなり揺れたのですね。

やhり戸棚やサイドボードの扉が開かないように
する工夫が要りますね。ottoがあちこちひもで
結ぶものだから不便この上なし。

岡山の親戚から「お米と水、送ろうか」との電話に
ottoは感激。

本日スーパーに行くとお米も水もあったので、
丁重にお断りした。
Posted by machan at 2011年03月20日 16:39
nonkogeさん
石油ストーブも今は電気で点火。停電になると役に立たない!
便利な生活に慣れ過ぎていました... 反省する事ばかり。
停電になるとトイレが使えないのは致命的。
お風呂は流さず緊急用にしています。

machan
大阪の妹から非常食を送ってきて感謝の極致!
でも丹後の妹には必要時は遠慮なく頼むから、流通の邪魔をしたくないと断りました... これくらいしか役立つ事できないものね。
心配してくれる縁者の存在が心強いく有難い!
Posted by jun1940 at 2011年03月20日 21:06
困っている方たちに報いようと0の桁が一つ少ない...。
江戸っ子、いや日本人の心意気!!ですね。(^^)
こちらまで嬉しくなりました・・・。頑張れ、日本!!です。
Posted by 北の旅烏 at 2011年03月23日 10:51
北の旅鳥さん
助け合いの輪が嬉しいです。頑張る日本!
町内にある老人福祉会館が罹災者受け入れ態勢に入りました。
まだまだ強い余震頻発の千葉県流山市ですが、氷点下はないので少しは体力回復していただけることでしょう。
Posted by jun1940 at 2011年03月23日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巨大地震8日目余震続く
    コメント(5)