さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月29日

巨大地震後の茨城−3

巨大地震後の茨城−3

燃やせないゴミを分別して車に積む。
電気 → OFF 
水道蛇口も途中の栓も元栓も締める。
ガスも二重に閉める。
確認に確認して帰途。
常陸太田の市内の営業中のガソリンスタンドはバイパスにまで伸びる1k近くの車の列。
弟が先週14時間ならんだ話が浮かぶ。仕事に必要だから5時頃から並んだと聞く。
水戸まで営業中のスタンドはほとんど見かけない。「売り切れ」の看板。
段差や亀裂でゆっくり走る。
水戸の弟2夫婦の元気な姿に逢いに立ち寄る。
すぐ失礼するから〜と言いながら、話が切れない。
こういう場合は「話が弾む」とは言わないだろう。
地震の恐ろしさを聞く。
まだ新しい家は無事だった!
今年になって母上を亡くされたばかりの彼女にお悔やみを言い、墓に話が移った。
これまた新しい墓石は倒れなかったそうだ。ご先祖様の年代物はそっくり倒れ、後が大変。
今は接着剤が良質で倒れなかったというのだ。

地震の話をしながらも、庭にカケスやメジロがやってくる姿が平穏だ。
余震は頻発だが、小鳥が来ているから.... と平穏な気持が保てる。
利根川を渡り千葉県に入ると営業中のスタンドの方が多くなった。

古墳の森の会館が避難者受け入れ場所になっていた。
森の空気で少しはやすらいで頂けますように!
一日も速く復旧しますように。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 22:40│Comments(4)自然の姿
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
被災地にも梅が咲いて少しだけほっとしていると
TVで放映していました。小鳥の声もしていました。
こちらではカラスがまた戻ってきています。
嫌われ者のカラスですが地震の時は姿を消していましたから
地震予知能力あり?で存在意義あり?
Posted by machan at 2011年03月30日 00:23
machan
自然界の不思議!
満開の梅の香りで手を休め、心を休め~。
カラスも含めて小鳥の声ッて昔からそういう意味があったんだわね。
Posted by jun1940 at 2011年03月30日 09:51
御親戚の無事を確認出来て良かったですね。

我が家のワンコも地震以来とても臆病になってしまって、ちょっと揺れると
すぐに膝の上に乗ってきてしまいます。

ガソリンも、もう普通に買う事が出来るようになりましたね。
焦ることはないのですよね。
Posted by nonkoge at 2011年03月30日 20:55
nonkogeさん
動物は敏感ですね。
友人はペットがひどく吠えるので何事かといぶかっていたら揺れ始めたそうです。

平穏が戻りますように!
首都圏でも乗り入れ等運休で回り道していますが、便利さに慣れ過ぎだったと反省することが多いです。
Posted by jun1940 at 2011年03月31日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巨大地震後の茨城−3
    コメント(4)