さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年03月31日

巨大地震後20日目3/30

20日間は未曾有の体験の日々だった。
子供の頃故郷舞鶴が台風で被害にあい、校庭や校舎に溜った泥を取り除いたこと
我家の二階に近所の人達が避難して来たこと
古くは戦後の停電では暗闇で家族が歌を歌って過ごした事
来し方の恐ろしい出来事を思い出しながら、「それでも平穏な日々に戻ったのだ!」と。

平常通りの活動にもどるのだ!と言いながら巨大地震を切り離すことはできない。
細々と続けている仕事は千葉県は配送休み区域だが可能区域は連絡せよとメールが来た。
即OK連絡をする。昨日3/30 届いた。書類封筒に思わずハグハグしてしまった!
巨大地震後20日目3/30
東京City-PHil-Chorでチャイコフスキーの「1812」の準備に入る前に楽譜を読んでおこう。
ロシア語の歌詞。Googleで調べ方を娘に教わりキー叩く。
発音もしてくれる。ロシア文字を英語のアルファベットに換えた単語や句を入れると英語訳も出て来る... なんて便利なgoogle様
録音して通して聴いてみる。何度も聴いてみる。
ロシア語の語調の不思議な威力!
1812年はナポレオンが侵入した年。 侵入者に対する叫び、神への祈り、そんな気持が伝わってくる。 ロシア語は解らないのだが祈りや叫びの声をくり返しききながら、天災に対する叫びや祈りに置き換えて、思い入れが深くなる。
できればオケをバックで歌っておきたい願望が募って来る。

昨夜の練習は住吉のティアラ江東。常磐線から北千住で東武線(半蔵門線乗り入れ)に乗り換えるのだがまだ乗り入れ運休。
大手町回りにする。帰途は押上から業平橋まで徒歩で「乗り入れ」欠落部分を歩く。
首都圏でもまだ交通網は戻っていない。
業平橋にはスカイツリーが聳える! そのスカイツリーの真下の夜道を歩く。
大きい! どでかい! 円筒だと思い込んでいたが違った! 
これは何が起っても折れませんように! 倒れませんように!
仲間と思わず立ち止まって見上げてしまった!



  

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然の姿)の記事画像
拳大のゴーヤ
自粛といっても?
五月晴れ
3月半ばの寒さ
歌えないが歌いたくなる♬
皐月
同じカテゴリー(自然の姿)の記事
 拳大のゴーヤ (2020-07-24 14:38)
 自粛といっても? (2020-06-30 11:43)
 五月晴れ (2020-05-24 17:44)
 3月半ばの寒さ (2020-05-21 15:30)
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
Posted by jun1940 at 11:34│Comments(6)自然の姿
この記事へのコメント
junさま
こんばんは!

スカイツリーは遠くからしか見ていないから
「デザインが悪い!」と評判が悪い。
近くに行ってみるべきね。
Posted by machan at 2011年04月01日 22:31
machan
あの界隈よく行くけど業平橋は初めて。
夜だから鬱蒼と鉄骨組立て。
すぐそばに線路だもの、目を見張る圧巻!mh8f
Posted by jun1940 at 2011年04月01日 22:50
junさん!
1812年もう勉強されているのですね!
この曲は私が高校のとき吹奏楽部、演奏会の演目でした。
すごく難しくて・・・苦労した思い出ばかり・・・
でもそれ以来大好きな曲になりました。

スカイツリーすごい!
夜空のツリー見上げたみんなの顔が笑顔でしたね・・・
少しパワーもらった気がしました。
Posted by すみれ at 2011年04月03日 10:40
すみれさん
昨日の熱血O先生のチャリティーリサイタル感激!
これからもいろんなお誘いをよろしく!

1812は吹奏楽で人気なのね?
弟2からも「合唱付きだったんだ?」とメールがきました。
歌詞発音 お楽しみに!
Posted by jun1940 at 2011年04月03日 11:00
地震の3日前に東京に行きました。
いつもは高崎線で行くのですが、
その日はスカイツリーが見たくて東武線で行きました。
初めて見たスカイツリーの高さにビックリでした。
上野から浅草まで歩きました。
河童橋の所から真正面に見えましたよ。
Posted by nonkoge at 2011年04月03日 18:09
nonkogeさん
世間で騒ぐと「フン! ミーハーじゃないぞ!」と臍曲りするのですが、
たまたま東武線運休で真下をあるいて思いがけない物をみることになったのです。
やはり すっご===い! 巨塔ですね。
太陽のもとで見たくなっているミーハーに変身しました。
Posted by jun1940 at 2011年04月04日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
巨大地震後20日目3/30
    コメント(6)