さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年04月14日

猿江恩賜公園の夜桜’12.4

4/13 City-Phil-Chor 練習日。
錦糸町で友と4時間ほどmeeting。学生時代からの友。大学を掛け持ちする現役。
医療英語の研究者でもあるが、英詩で学位を取った学者。
彼女のところで数年仕事をしていたので同業者でもあるが、私は単なる教師。

音楽に夢中になっている私が不思議らしい。
「なんで?」 と問われて考える。
昔 断念した音楽だから、突き止めておかないと成仏できない気がする... など変な答え。
音楽も言葉→心 でしょう?
英詩が専門のあなたの突き止めるものと同じじゃないかしら?
言語はその言語を話す独特の発声がある。日本語、中国語、英語、... それぞれちがう...
音声とリズムと〜 など熱が入ってしまった。


彼女と別れて練習会場への道々、自問自答をくりかえす内に猿江恩賜公園に入る。
猿江恩賜公園の夜桜’12.4

錦糸町方向を振り返ると桜の向こうにスカイツリー。
幕府貯木場、木蔵跡が154,088.43㎡の広大な猿江恩賜公園。
樹木 5,544本 の中に桜も多く、今桜吹雪。
猿江恩賜公園の夜桜’12.4

しだれ桜に大島桜、そしてハナカイドウの枝の間に月影。
猿江恩賜公園の夜桜’12.4 猿江恩賜公園の夜桜’12.4

練習はドツレクことブラームスのレクイエム。
なんとしてでも一度歌っておきたい曲リストの1つ。
友にかたったのが原因だろうか? 練習に熱がこもる。
桜のなかを歩いたのが原因だろうか? 言葉に情がこもる。
八月に出場オーディションがある... パスしたい!
◎先生曰く「顔は問題じゃない。スタイルも問題じゃない。声だ、歌い方だ!」
そしてもう一言「同等に歌えるなら顔もスタイルも良い方がいい!」

帰途の電車は平常運転。
余震被害が心配で常陸太田へ行ったOttoからメール。落下物あり、時計破損... など。
「大したことない」とある。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(四季折々)の記事画像
8月になってしまった!
花の名前
車検だ:歩け!歩け!運河&古墳の森
2015 春の準備は駐輪場確保
オキノエラブユリ
2/29 関東平野銀世界
同じカテゴリー(四季折々)の記事
 8月になってしまった! (2020-08-02 16:37)
 花の名前 (2018-04-21 17:57)
 車検だ:歩け!歩け!運河&古墳の森 (2018-04-08 16:45)
 2015 春の準備は駐輪場確保 (2015-03-09 11:53)
 オキノエラブユリ (2013-06-27 12:25)
 2/29 関東平野銀世界 (2012-02-29 12:47)
Posted by jun1940 at 10:59│Comments(2)四季折々
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
いつもあなたには力をもらっていますよ。
今できることをやっておこうよ。
Posted by machan at 2011年04月15日 20:29
machan
こちらもエネルギーもらってますよ。
巷の余震予報にもめげず「もう大丈夫じゃないかしら〜」
そうは問屋がおろさない。
今日 昼前 練習中に大揺れ!
鉄筋の1F だって言うのに大きくゆれる。
市の職員や教師など対応のプロが団員にいるものだから
「ドアあけろ!」「電気off!」「震源は栃木!」とテキパキ。

治まったら、冷静沈着 元の練習風景にもどる。
Posted by jun1940 at 2011年04月16日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猿江恩賜公園の夜桜’12.4
    コメント(2)