さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年04月29日

菜の花畑に変身した葦原

ゴールデンウイーク初日。
古墳の森の葦原は葉の花畑。
葦原が埋め立てられ、葦が消えた。昼夜を問わず鳴いていたヨシキリの声が懐かしい。
決して美しい声ではなく、姿もずんぐりむっくりのヨシキリ。
でもカッコウの卵を温める気の良いヨシキリは憎めない。
「自然破壊」は杞憂に終わった。
自然は強い。誰かがアブラナを植えた。数年で広がりガードレールを超えてコンクリートの間からも花を咲かせる。
先日らい放射能が問題になっているが、菜の花が放射能を吸収するという。
広がれ!一面 埋め尽くせ!
菜の花畑に変身した葦原 菜の花畑に変身した葦原

紫大根も増えて来た。これは近所の方が植えたのだ。
「お花を植えて美しておかないとゴミ捨て場になる」からと。
菜の花畑に変身した葦原

その名のごとく紫大根が出来ている筈だが!
一角に畑がある。そこには白い大根の花。菜の花畑に変身した葦原

薄くピンクがかっている。これは確実に元は食用の大根だ。

温かい元葦原で菜の花ゲットしている。なんて平穏なんだろう!
ドツレクをイヤホーで聞きながら。
ヨシキリが鳴いていた葦原でjunjunの密やかなアルトの鳴き声。
ヨシキリの姿を思い浮かべ、我が姿と声に「同類?」と笑ってしまった。
ノーテンキな共通点!

午後は2人の息子家族がやって来る。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 10:59│Comments(4)古墳の森
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!

最近はこんな時間にならないとpcに向かえない。
そして最大のトラブルは
「夜眠いこと」
ちょっと前には1時2時でも平気だったのに
もう11時過ぎると何もできない。
夜眠いのは当たり前の話だけどね。

さて、菜の花が放射能を吸収するって?
Posted by machan at 2011年04月29日 22:05
machan
先日報道していましたよ。

9時過ぎるとなんとなく眠いモードに入ります。
しばらく我慢しているとそのモードが消えて、恐ろしい事になります。
Posted by jun1940 at 2011年05月01日 12:08
菜の花の話、私も知りませんでした。
良いですね!
今、あちらこちらで菜の花が満開です。
もっと、もっと咲いて欲しいです。
Posted by nonkoge at 2011年05月01日 16:42
nokogeさん
初夏の風景。
菜の花まっさかり。
種が飛んで一面に広がって欲しいです。
Posted by jun1940 at 2011年05月02日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
菜の花畑に変身した葦原
    コメント(4)