さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年05月27日

震災でも老化でもないピアノ不調

震災でも老化でもないピアノ不調

地震の後、メトロノームの蓋が無い事に気がついた。何処を探しても見つからない。
落ちたとき蓋がどこかに飛んだのだろう。壊れ物と一緒に捨てたのかもしれない。
City-Phil-Chorの出場オーディションも控えて、ピアノの不調が気になり出した。
低音の鍵盤が幾つか反応が悪い。そして低音の或範囲をならすとビンビンと変な音が含まれている。弦が切れるのかな?
ottoは「老化だよ。ピアノも人間も同じだ!」と哀れみトーンで反応する。
地震で動いたのだから物理運動が原因に違いないと、私は内心反論。

今日調律してもらった。
鍵盤の動きはフェルト部分の絞めで治った。
ビンビンの不穏な音は老化でも地震でもなかった!
壁にかけた額のガラスが原因だった。
低音部の音が丁度斜め上の額の角度に響いて、ガラスに共鳴しているのだと言う。
この額にしたのは震災後だ。
位置を変えれば共鳴しないのだそうだが、それも面倒であり部屋のバランスが悪くなる。

震災でも老化でもないピアノ不調

ガラスを外し、Mr.調律 の指示通りキャンバスと額と裏板の間に震動を防ぐために紙をはさむことにした。

震災でも老化でもないピアノ不調震災でも老化でもないピアノ不調

ピッタリ音がハマる! 鍵盤が軽い! 不穏な響きも消えた。
さすが プロ!
聴力が勝負の仕事。ヴァイオリンを弾いていたそうだが、今はギターとのことに納得。
3/11 当日は小学校のホールのピアノ調律中。天井に上がったボールや羽... 種々雑多なものが天井から落ちて来たそうだ。次の4Fの音楽室で仕事中頻繁にでる余震の警報で、その度に校庭へ往復していたが、仕事にならないので揺れても4Fを動かなかったとか。

老人夫婦は若い話し相手にあれこれ聞いてみる。
音楽の話で盛り上がるが、午後の予約もあるだろうに。
来年を待つ事にした。

快調なピアノの響き。もうピアノ不調を口実にできない。
練習!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽)の記事画像
歌えないが歌いたくなる♬
慌ただしい1月⇒2月
20.01.25常磐会新年会
20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会
Musicの合間に主婦業か?逆か?
暗譜に悩む春
同じカテゴリー(音楽)の記事
 歌えないが歌いたくなる♬ (2020-05-15 15:05)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 20.01.25常磐会新年会 (2020-01-26 10:37)
 20.01.22Cafe-Line Music-Class新年会 (2020-01-23 11:12)
 Musicの合間に主婦業か?逆か? (2020-01-22 12:06)
 暗譜に悩む春 (2020-01-12 17:01)
Posted by jun1940 at 15:45│Comments(2)音楽
この記事へのコメント
junさん
おはよう!
よかった、よかった。

台風がくるとか。
お大事に。

私はこれから午前中だけの仕事に出ます。

知らないうちにインターネットエクスプローラの
バージョンがアップされていて、使いづらい。
生徒さんの気持ちが理解できる朝でした。
Posted by machan at 2011年05月28日 08:50
machan
そうだそうだ!
画面のデザインが変わっただけで操作はドギマギあせるのです。
汗ダクになる私です。
母:◎◎のアイコンが無い!.... 
娘:あるでしょう、目の前に!いつもと同じじゃない!
母:だって〜、模様が違うじゃん!
  ... これよくある我家の会話。母を父に置き換えることも頻繁。

台風でも午前中柏で練習。
一休みしてこれから水道橋へアンサンブル練習。
Posted by jun1940 at 2011年05月28日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
震災でも老化でもないピアノ不調
    コメント(2)