さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年05月29日

入梅の古墳の森 笹開花

梅雨入り。
古墳の森は活き活きと緑が濃くなる。
湿度の高い森は熊野古道を思い出す。

入梅の古墳の森 笹開花

鬱蒼とした森でこの季節、コウライナンテンショウの白い玉がローソクの微かな灯。
入梅の古墳の森 笹開花
マムシグサ、浦島草などやや不気味な植物に誘われていたら、あった!

森にはアズマネザサが地を這い、繁殖している。
各地で開花を見て来たが、森ではまだ開花を見た事がなかった。
地質?空気?暗さ? 開花しない要因がきがかりだったが。
一角の線状に開花している。入梅の古墳の森 笹開花
アズマネザサは線状に伸びるので直線、曲線を描いている。
ある線上の笹にだけ開花!


あなたにおススメの記事

Posted by jun1940 at 12:18│Comments(4)
この記事へのコメント
今まで見られなかった花に、ついに遭遇!?
嬉しいですよね。
Posted by ふぶき at 2011年05月29日 21:42
「マムシグサ」って姿もさることながら名前を聞くだけでも
怖いですねえ。
Posted by jijii at 2011年05月30日 08:56
junさん
おはようございます。
笹の花は撮影できましたか?
Posted by machan at 2011年05月30日 09:43
ふぶきさん
しばらく竹笹に疎遠していると、めぼしいもので近づいて来る竹笹です。
古墳の森には無いのかと思っていました。

jijiiさま
もっと響きのよいものなら良いのにと思います。
不気味さが増します。

machan
留守中に開花したのでしょう。
これは実ですね。
これから森の笹に注意します。
楽しみが増えました。
Posted by jun1940 at 2011年05月30日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
入梅の古墳の森 笹開花
    コメント(4)