さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年07月05日

古墳の森はトンボとトンボソウ

古墳の森は豊富な動植物の森。
今朝も茸探索をしていたが、トンボの日に変更。

植物には時々枯れ枝で囲いがしてあることがある。
「お花を摘まないで下さい!」と札が掛かっている事もある。
踏まれないように誰かが囲っているらしい。
今朝、枯れ枝を持って叢にしゃがんでいる人がいた。
終にみつけた!植物オバさんだ!
オオバノトンボソウが咲いていると教えてもらった。
植物を大事に観察している人らしい。
デジカメを向けると枯れ枝を取り除けば? といわれたが、彼女の心共々ゲットした。
古墳の森はトンボとトンボソウ

小さな花! 
ラン科 ツレサギソウ 別名:ノヤマトンボソウ

勿論昆虫のトンボも沢山いる。古墳の森はトンボとトンボソウ

ロープが好きらしい。長いロープに沢山止まっている。
10匹まで数えたが、give-up.
赤とんぼかしら? まだ赤くないけれど。

最近、週刊誌等で流山市や柏市は放射能が取りざたされている。
痛くも痒くもないから余計に気味悪い。
チビコやチビタを呼ぶのも躊躇してしまう。
物を送るのさえ躊躇してしまう。
今 ブログしていたら携帯mailが届いた。
流山市の安心メール。
震災直後市の情報を得る為に加入した「安心安全課」からの連絡。
測定値:高さ1m で一時間あたり 0.15〜0.40マイクロシーベルト
高さ50cmと5cmについての測定値も出ている。
「安心メール」のタイトルだから、安心な数値だろう〜と。

古墳時代とあいも変わらぬ古墳の森。
動植物豊富な森。
マイクロシーベルトがどうであれ、どちらも日常なのに別世界。

いまレッスン中のアリアはPreghiera "Vergin,totto amor"
祈りの歌である。
罪人の声をお聴き下さい! 
罪人の涙と嘆きがマリア様の御心を動かして、その悩み、その悲しい言葉を聞かれん事を!

どの神様でもいいから、平安を下さい! と祈りながらうたってしまう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 17:06│Comments(6)古墳の森
この記事へのコメント
“オオバノトンボソウ”??? 初めて知りました。
葉っぱの形がトンボに似てるからでしょうね・・・
もう少し勉強して出直します。
Posted by jijii at 2011年07月05日 19:11
jijii様
トンボに似ているのです。
地味な花ですから、教わるまで知りませんでした。
古墳の森で見たのは実は初めて。
植物オバさんとお近づきになりたいと再会を狙ってwalkingしょうと思います。
Posted by jun1940 at 2011年07月05日 23:07
junjunさま

ご無沙汰お許しを・・・
古墳の森を散策。
素敵ですね~
札幌は雨の日が多く、それを言い訳に外に出ないと
あっという間に雑草の森?の我が家です(笑)

トンボも蝶もまだ見ていません。

"Vergin,totto amor"試聴させていただきました。

罪深き私ですが「どの神様でもいいから、平安を下さい!」と・・・
勝手かな?(笑)
Posted by クッキーママ at 2011年07月16日 00:50
クッキーママさん
北海道には無い筈の梅雨。
関東は連日猛暑。

そうなのです!
「八百万の神様! なんとか罪深い私にも平安を下さい!」
必死になって祈っています。 
Posted by jun1940 at 2011年07月17日 11:08
毎日暑いですね。
自然の世界は昨年と同じように営まれているんですね。
この暑さも・・・
今年は暑すぎて虫が少ないと聞きましたが…
Posted by nonkoge at 2011年07月17日 19:44
nonkogeさん
暑くて、暑くて。
さすがに 森へ歩きに行くのも億劫です。
虫が鳴いていますよ。
蝉が少ないかしら?
Posted by jun1940 at 2011年07月18日 16:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古墳の森はトンボとトンボソウ
    コメント(6)