さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月10日

8/10 古墳の森の茸

朝から室温30℃の猛暑!
それでも昨日は荻窪の友人宅へ出かけた。
8時間以上話し続けたが、まだまだ種は残っている。
「飲まずによく話が続くもんだ!」とottoはいつも首を傾げるが、女はそんなもの。
仕事、家庭、想い出... 種は世界に広がる。  
最後は最も若い人からPCのお話を聞く。
windowだから私のi-macでは即役立つ訳ではないが、それでも参考になる。

今日は在宅。森のwalkで色とりどりの茸をゲット。
あまりに鮮やかだったり巨大でグロだったりするのでデジカメゲットのみ。
今日のは色がついている。きっと毒キノコだろう。
茸図鑑を何度スクロールしても名前は特定出来ない。
でも 珍しいのでアップしよう!
8/10 古墳の森の茸
8/10 古墳の森の茸
8/10 古墳の森の茸
8/10 古墳の森の茸
8/10 古墳の森の茸

赤,薄い緑、白、パンケーキ色... 驚いたな〜!
そして靴の半分もある巨大かつグロテスク茸!8/10 古墳の森の茸

4時を過ぎると少し風が出て来た。
ゴーヤの簾を通して緑の風だ。
今夜はゴーヤ料理にしよう。 8/10 古墳の森の茸
ゴーヤは伸びて二階の手摺に到着!
幾つか小さな実もついている。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 16:15│Comments(6)古墳の森
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!

暑い暑い!!!!!
今年は昨年よりも暑いよね。
部屋の中で熱中症にかかった知人がいる。
どうかご注意を。

キノコの種類はごまんとあるみたい。
筑波では山に行くとキノコがあるけれど、有毒なのが
多いので地元の人はあまり食べなかったわね。食料難の時代にも。
Posted by machan at 2011年08月10日 22:56
machan

昼夜猛暑!
今朝朝食後 気分が悪くなり直ぐ水を飲んで今まで横になっていました。
もう大丈夫。熱中症かも?と用心。
これから先日の検診の結果聞きに病院へ。
今朝はwalk中止。

茸はやはり恐いわね!でも奇麗だわ!
Posted by jun1940 at 2011年08月11日 10:32
きのこ。図鑑で見た色あざやかなベニテングダケ(直径20cm超)を
見たことがあります。その日、釣れない苛立から話しのネタにしようと
考えましたが魚籠の中に入れて持ち帰るのも何だな...と捨てました。
(^^;)散策路でも雨上がりの翌日に白いマッシュボールのような
きのこがにょきにょき生えています。写真の緑青のような色のきのこ...
何やら不気味ですね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年08月11日 14:05
北の旅鳥 さん
白いマッシュルームはいかにも美味しそうでしょ?
でもね...
色付きは不気味です。
魚もびっくりするでしょうね。
Posted by jun1940 at 2011年08月11日 21:49
熱中症…大丈夫でしたか?
ここにきて、又暑さがピーク!
37~8℃なんて驚きませんね(;一_一)
でも、とにかく暑っ~いです!!
Posted by nonkoge at 2011年08月15日 22:48
nonkogeさん
5日間常陸太田へお盆をしに行っていました。
猛暑の中4人の義弟家族と大集合。
甥や姪やお嫁さんを含めて若い人の元気な姿が嬉しい集合でした。
流山より少し涼しいので助かりましたが、帰宅後猛暑にダウン。

とにかく焼けこげそうです。
Posted by jun1940 at 2011年08月16日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
8/10 古墳の森の茸
    コメント(6)