さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月18日

'11:常陸太田のお盆2

みんなを送り出した翌日、盆前にやり残した庭の除草を再開。
オカメザサとラッキョウヤダケとせめぎあっている茗荷の薮に手をつける。
完全防備で竹笹を切って行くと湿って陰になっていた地に茗荷の花盛り。
「茗荷の子」の場所が移動していたのだ!
プラムの樹の下の茗荷の薮は蔓桔梗、ヤブカラシ、へクソカズラとドクダミの密集地。
思い切って突き進むと、あるわ!あるわ!
茗荷の大収穫となった。
かといって、沢山あっても古くなる。
程々に塩漬けにして持ち帰ることにした。
昨日は流山で茗荷御飯。11:常陸太田のお盆2 11:常陸太田のお盆2

庭の雑草に有難い物は赤ジソ。
煮立てて砂糖を入れる。黒く不気味な汁に酢を加えて行くと真っ赤に変色する一瞬がある。
好みに薄すめて冷たい飲み物になる。
これは皆に喜ばれる例年の一品。
残りはペットボトルに入れて流山で熱中症対策に重宝する。11:常陸太田のお盆2

手の付けようも無いハーブはスペアミント。
花が満開。11:常陸太田のお盆2
Mrs.弟4が欲しいという。「できる限り沢山持って行ってね!」と喜んだが、数本で十分だとのこと。
私も数本で十分だが、繁殖力は強烈。
とにかく増えるミント。
庭の植物に遊んでいるんだか、遊ばれているのだか。
健康な猛暑のお盆だった。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
草刈りをすると茗荷がでましたか!
凄い。

連休は後今日合わせて5日、
山手の田んぼを草刈りして2日目。
未だ終わりません。
(未耕作地なので1年に1回出来たら良い方です。)
良い物は出て来ませんでした。

でもキウイの手入れは出来ましたよ。

今は汗流してチュウハイ飲んでます。
昼は何作って家内を向かえましょうか。
Posted by KEN at 2011年08月18日 11:09
KENさん
キウイは楽しみですよね。
常陸太田の畑に植えたキイウイは棚は数年前に台風で壊れました。
でも毎年豊かに実ります。
実を付けっぱなしなので小さい実ですが、楽しいです。美味しいです。

酎ハイでご機嫌上々のところで美味しいランチご準備下さいね。
Posted by jun1940 at 2011年08月18日 22:01
昔々~少年時代住んでおりました、古い屋敷の広い庭の片隅に
沢山生えていて、出てくる芽が食用になるんだと、これが「茗荷」だと
教わりました。
葉っぱが生姜によく似てるんだと、覚えました。

茗荷を食べると物忘れをすると言う、笑い話もその時覚えました。
Posted by jijii at 2011年08月20日 15:53
jijii様
茗荷を食べると頭が悪くなる〜 と言われて、子供の頃は食べるのが恐ろしくて。
葱を食べると頭が良くなる〜 と言われて。
でも葱が美味しいと思ったのはすき焼きの時ぐらい。
すき焼きなんて特別の時だけで庶民の日常食ではありませんでしたね。

懐かしい事を思い出しました。
Posted by jun1940 at 2011年08月20日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
'11:常陸太田のお盆2
    コメント(4)