さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年08月29日

パワー溢れる元葦原

古墳の森の廻りにあった葦原は埋め立てられて、今は雑草の原。
ガードレールを超えて伸びて来るのはヤブカラシ & 葛。

パワー溢れる元葦原パワー溢れる元葦原
毎朝 刈るのだが、懲りずにはみ出して来る。
放置すると通行人がゴミを捨て、ペットのトイレになる。
「ゴミを捨てるな!」と張り紙なんかはしたくない。
だから「奇麗にしている人間がいるぞ〜!」 とも黙々とひたすらアッピール。

毎朝挟みを入れているとあらたな発見に??? ... となることもある。
不思議な事は種が飛んで来たとは考えられないし、森から50mは離れているのにアズマネザサが生えて来ているのだ。
柳の周囲は普通のアズマネザサ。葛やヤブカラシが高く伸びた雑草を覆っているところに切り込むと白い笹が出て来た!パワー溢れる元葦原
以前 同じような白い笹のはを山で見つけて「新種?」などとブログしたら、専門家さんが
「カビです」とcommentくださった。
きっとこれも黴に違いない。

葦原 は沼だったから、笹は無かった筈なのに!

今日から舞鶴。葛もヤブカラシも我が物顔に領分を広げる事だろう!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(古墳の森)の記事画像
涼しい朝
晴れ間に歩く
森に友に背中押され初体験♬
皐月
無事帰国の息子1ホッとして昨日の森
気管支炎で引きこもり
同じカテゴリー(古墳の森)の記事
 涼しい朝 (2020-07-13 11:56)
 晴れ間に歩く (2020-07-05 18:04)
 森に友に背中押され初体験♬ (2020-05-12 10:37)
 皐月 (2020-05-02 15:51)
 無事帰国の息子1ホッとして昨日の森 (2020-05-01 13:37)
 気管支炎で引きこもり (2019-11-29 16:30)
Posted by jun1940 at 08:37│Comments(2)古墳の森
この記事へのコメント
ニューヨークのスラム街、地下鉄の落書き&ゴミが散乱。
過去にある学者が「ブロークン・ウィンドウ理論」を発表。
取り締まるのではなく、落書きを拭き消し、ゴミの撤去。
そうすると落書きを描く者がいなくなり、ゴミも減ったと
いいます。つまり...
汚くすると更なる汚れを誘う・・・。窓ガラスが破られて
いるのを放置していると悪がはびこり暴力事件が頻発
する。まさに言い得て妙ですね。jun1940さんが毎朝
草刈りに精を出していらっしゃる...頭が下がります。
ここが好きだから...愛しているから気持よく暮らしたい。
その心内がよくわかります。(^^)
まずは自ら行動するのが一番ですね。
Posted by 北の旅烏 at 2011年08月30日 06:03
北の旅鳥さん

理論に沿った実践をしていたとは!
感激ですね。
人の心理ッて奇妙なものですよね。
Posted by jun1940 at 2011年09月01日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パワー溢れる元葦原
    コメント(2)