さぽろぐ

自然  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2011年09月12日

実りの常陸太田’11.9.6

常陸太田は葡萄の季節。
幸い放射能汚染もなく嬉しい限りだ。
ottoの幼馴染の「本多葡萄園」へ葡萄を買いに行く。

葡萄園の前は八幡神社。
狛犬さんや石の柵等は地震の後が生々しいが、大きな樹木がしっかりと大地に根を張っている。
実りの常陸太田’11.9.6

この大樹は大正12年の関東大震災も経験したに違いない。
もしやこの瘤はその時の? 樹木に疎い素人はとんでもない想像をしてしまう。

我家の檜も関東大震災の経験者(経験樹?)の筈。
これまで感じなかった感慨にふける。
庭の紫式部はのどかに色づいている。実りの常陸太田’11.9.6

先週は舞鶴から練習会場に直行。新幹線も時間が恐かった!
7日のChor練習日。常陸太田駅に送ってもらいJRで住吉まで又直行することにした。
最近用心深くなって、早めの行動をとるようになった。
今もって余震が続いている。電車も用心深くなってすぐ点検などで運転見合わせをする。
常磐線が予定時刻に無事北千住に安堵。
「西に東に走り回って疲れて、一体何やってるんだ?」と問う事もあるが、やはり歌うのが好きなのだ。
素晴しい合唱団で素晴しい指導者のもとで歌うのは喜びだのだ。
オーディションはドツレクのためだった。実りの常陸太田’11.9.6

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事画像
常陸太田へ
常陸太田の庭木伐採
慌ただしい1月⇒2月
常陸太田の樹木伐採
常陸太田の樹木伐採
19.08常陸太田のお盆
同じカテゴリー(常陸太田の庭)の記事
 常陸太田へ (2020-06-20 11:43)
 常陸太田の庭木伐採 (2020-02-25 16:31)
 慌ただしい1月⇒2月 (2020-02-02 22:01)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-11-02 17:07)
 常陸太田の樹木伐採 (2019-08-30 08:22)
 19.08常陸太田のお盆 (2019-08-18 10:12)
この記事へのコメント
junさん
こんばんは!
東奔西走のjunさんには驚きます。
お元気でないとできない相談。
私はPCに向かうとすぐに眠くなる。
Posted by machan at 2011年09月12日 18:46
machan
屋内のガスの点検もあり、震災後の揺れも頻繁だし心配だったけれど異状なしでホッとしました。
軽い小型のrecorderのお陰で外出先でも練習出来るので大助かり。
文明の利器は有難いわ!
Posted by jund1940 at 2011年09月12日 21:16
junjunさん 八幡神社の御神木の瘤 大きいですねえ。
こんな大きな瘤余り見たことありませんねえ。
この瘤、神の魂が宿っているのかな? 
それとも悪魔が閉じ込められているのでしょうか??

紫式部がとても奇麗に色づいていますね。
Posted by jijii at 2011年09月18日 09:05
jijii様
おおきなこぶですよね。
悪魔じゃなくて神の魂ですよね!

紫式部は元気そのものですね。
一粒一粒が輝いています。
Posted by jun1940 at 2011年09月18日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
実りの常陸太田’11.9.6
    コメント(4)